お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップ☆カブ取引☆


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

この相場、どう乗り切るか?

☆カブ取引☆【2006/05/17 18:46】

某(ってオイラの場合バレバレですがな)証券会社から
一通のメールが。

タイトルは
「リスク管理追求型サービスをご活用ください」



日経平均が17,563円(4/7)から16,317円(5/15)まで約7%下落しております。
こんな時こそ某証券ならではの「リスク管理追求型サービス」を、ぜひご活用いただければ幸いです。



その「リスク管理追求型サービス」とやらが以下の2点。

 A.リスク管理追求型信用取引
  (1)つなぎ売りを活用しよう!
  (2)信用取引を使った裁定取引
  (3)ロスカットルールを決めよう!


 B.リスク管理に役立つ「自動売買」


・・・ど~にも、顧客へ「余分な金を払いましょう」と、遠まわしに言っているような気がしてならないのデスが。

項目A.は「信用取引」使ってね~♪、というお誘い。
項目B.は便利な機能だから、手数料高めだけど使ってみてね~♪というお誘い。

いずれにしても、証券会社は儲かるわな。で、
 「初心者の私でも出来るかもしれない」
と、つい手を出した人は恐らくは良くてトントン。でも手数料分はマイナス。証券会社の売上貢献へ。

通常は冷え込んだ相場に飲み込まれ、いい食い物となる



とりあえず、自分をプロだと自負する人以外で今の相場で勝負をかけることが可能なのは

 「現金余力がある人」

のみだと思ってマス。


株の格言で言えば「休むも相場」

せっかく長期保有すれば大きな利益を得られる権利を
不安が漂う相場を怖がって手放すのはナンセンス。
















と自分に言い聞かせ、熱気に満ちた局面が来るまで10万を超えた含み損をしばらく放っておくtanezeniでございます(爆)。




△TOP△トラックバック:0コメント:2

これは「塩漬け」ですか?

☆カブ取引☆【2006/04/24 21:32】

さて、「黄金週間」を目の前にして、今週の株式市場は・・・






ダークサイド!?

 「暗黒週間」
の気配が。(爆)


新興市場は全体がもがいている感じすらする。

オイラの新しく購入した銘柄はついに
2連続STOP安!

   ヽ1         ヽ2
ケラヽ(゚∀゚)メ(TωTV)メ(゚∀゚@)ノケラ



いや、笑えないって。(((( ;゚д゚)))アワワワワ


30%近くもの含み損!!





あ、でも売らないよ。





その企業自身の問題点はまだ見えてないから。
よくネットの掲示板をみると、
 「ライブドア的なことを・・・云々」
 「中期までが良すぎて後が見えてこない」
など、心理的に不安を感じる文章が毎日のように書き込まれてる。( ´Д`) <はぁー


でも・・・




不安要素がささやかれない企業なんて、存在するのだろうか?

その不安を少しでも払拭するために、自分でいろいろなデータを持ち寄り、読んで決めた銘柄なわけだ。うんうん。

すぐにでも現金化したい資金を使ったわけでもない。数年後(5年後だろうが、10年後だろうが)に買値よりもあがればよし!
自分が目標としていた売り値までいけばなお良し!(笑)


まあ、それまでに損切りせざるを得ない状況になったら、自分の分析不足(愚かさ)を笑い、次につなげるまでさ。


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥5,040 (¥500)
100円玉たねゼニ ¥12,600 (¥100)
臨時収入たねゼニ ¥9,050  

総たねゼニ ¥26,690 (¥600)
う”~ん、どこかで計算間違えてた(汗)


△TOP△トラックバック:0コメント:2

約¥20万の利益確定!!

☆カブ取引☆【2006/04/06 22:27】

先月からの株価急上昇で、ついに持ち株を
納得のいく金額で売却

ありがとう、「日本フェンオール」!

この銘柄は、途中で買い増しや一部売却も行い
「株取引」の経験を積ませてもらった。
約8ヶ月の軌跡。ありがたやー
もちろん、バリュー投資が自分に合っている事の再認識、
今までの中で一番の利益をもたらしてくれた事
(最初に購入した200株の株価は2.55倍!)には非常に感謝。

正直、まだ株価が上昇しそうなので、
(¥2,000まで)持ち続けようかと思った。
でも、それは「個人的な」欲望と割切る。

PERが20倍に達したことと、
昨年度決算書の内容をみて
(悪くはないが、特別良いわけでもないと判断)
冷静に「売り」を決定。


さあ、気持ちを新たに、更なる「お値打ち株」を
探して購入だ!

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥4,140  
100円玉たねゼニ ¥12,000 (+¥300)
臨時収入たねゼニ ¥9,050  

総たねゼニ ¥25,190 (+¥300)
P.S.心と体は大切に。。。


△TOP△トラックバック:0コメント:4

2銘柄を売却

☆カブ取引☆【2006/03/28 23:14】

先日、ポートフォリオを見直したい
と書いたのだが、ついに決行!

まず真っ先にあがったのは
(8901)ダイナシティ(爆)
何で買ったのかしら?不思議だなぁ~
どう見ても「バリューではない株」。はい。

スイングトレードを試みたのだが、結局
浮上する気配無く。。。(V・ω・)ショボーン

改めて、テクニカル分析が今の自分には
合わないことを実感。さよ~なり~。



続いて手放した銘柄は
(9057)遠州トラック(さらに爆)
ええ、買ってましたよ。

低PER、低PBRでいわゆる「お値打ち株」の部類
だと思って保有していたものの、今春の会社四季報を
見た途端、手放そうと決意。

 どうも有利子負債が多く、当面はこれの対応が課題。
夏以降に実施される「量的緩和の解除」による影響に
どれだけ耐えることが出来るのか、ちょっと予測ができない。

 ただし、成長力はある企業だと見込んでおり、
きちんと有利子負債を減らすことが出来れば、
ゼヒとも買い戻したい。

現時点では、残念ながら安心して長期保有が
できないのでパス。


これにて、買い付け余力がそこそこ回復
じっくりと「お値打ち株」候補を吟味して、
資産を増やして行きたい。



<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥4,140 (+100)
100円玉たねゼニ ¥11,000 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥9,050  

総たねゼニ ¥24,190 (+¥300)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

ポートフォリオ見直しを検討中

☆カブ取引☆【2006/03/23 21:21】

昨日、今日とちょっとした慰安旅行。
株も仕事も忘れて英気を養ってきたつもり。
いつまでも緊張の糸を引っ張るのは本当によろしくないな (意味深)

そんな最中、日経平均株価は続落。ムム。

あ、でも持ち株の方は安定中♪ほっ。

さすがに今日は下がっている銘柄もあったけど、
2日間でのトータルは↑。ヽ(´ω`V)ノ<バンジャーイ

少し気になったのは、ここに来て「お値打ち株」において
上昇率が高い銘柄とあまり上昇感がない銘柄
「とある点」の違いが。
(注:単に上昇率の高い銘柄で見るのはやめてくらはい)


 「3月利益確定の銘柄か否か?」

   ブー。









それは「有利子負債」の部分。
「量的緩和の解除」の影響で、最近の新聞紙面には
「金利の上昇」が経済面に必ず出てきているが、
「金利上昇は負債を多く抱えている企業にとって痛手」
と見られているのではないかな?

んで、自分の持ち銘柄を使って 「総資産に対して有利子負債の比率」 を会社四季報でみると、
先日の「F株」は約7.95%。
今月決算の「E株」は約42.66%。

この2社、自己資本比率はほぼ同率の約42%

今月「注目のお値打ち株」に記載している
 鳥羽洋行 → 2.17%
 杉本商事 → 0%

単なる偶然と見るか、先見となるか!?

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥4,040 (+¥100)
100円玉たねゼニ ¥9,800 (+¥600)
臨時収入たねゼニ ¥9,050  

総たねゼニ ¥22,890 (+¥700)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

