お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップブログ『お値打ち化』!


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トドメを刺す

ブログ『お値打ち化』!【2007/04/16 21:07】

大辞林より引用。

止め(とどめ)を刺(さ)
  • 殺したあと生き返らないように完全に息の根を止める。
  • 再び立ち上がれないように決定的な一撃を加える。
  • 物事の急所を押さえて、あとで問題が生じないようにする。











((;゚Д゚)ガクガクブルブル










いやいやいや、我ながら過激だわさ(笑)。


というのも、前出の記事を撤回するべきだと、確信を得た上で判断しましたので、ね♪


ようやく相手の目を欺くために
「貴方のブログの記事を私のサイトに掲載させていただきました♪」
的なコメントをつけてくるブログを運営しているひとが「絞れてきた」ので(約数名)。


本日も同一のIPで、別のブログを使って「いかにも」なコメントを書き込んできたので、流石に『怒』
加えて、新たに同じ手法を始めている方も現れてきたのでさらに。。。(『怒』×100倍くらい、かしらん♪)


どうやら「自動的に記事を作成する」だけではなく、
「自動的にコメントまで付ける」プログラムまで盛り込んで(多分)販売、もしくは自分で運用しているみたい。
う~ん、その機能、今のところFC2ブログとLivedoorブログで使用可能なのかな?


まあ、その技術自体は「目新しいもの」ではありません。
以前よりその技術を「便利ツール」に採用し、ブロガーさんの支援のために配布されている方もいます。
私自身、複数の画像をアップする際に、その支援ツールをありがたく使わせてもらっている身。


ただ、その技術を「他人の迷惑を試みない機能」に仕立て上げてくるひとには、うんざりですな。┐(´д`)┌


というわけで、『超』自己中心的判断で、「その節があると見られる方」は、出入禁止の措置を取ることしました~(・∀・)ニヤニヤ


意地が悪い?










だって










相手も『そうなることを覚悟』してもらわないと、ね?




△TOP△| | |

ほとんど、変わらないな~

ブログ『お値打ち化』!【2007/02/27 22:04】

またもやphpMySQLのおはなし。

遅らせながらも手始めに、ということで上場企業を探せ!の画面をphpで再現。
(前回は見た目チョット寂しかったからね)

開発には、php spotさんのphp_editorを使用。
使い勝手がVisualStudioチックなので、個人的になじんでいて使いやすい♪


一応、phpプログラム表示しているのですが。
↑クリックで拡大化します↑











ソース表示されてなきゃ、分かんないな~。こりゃ(汗)


まあ、以前にも触れたけれど、PHPとMySQL
やっぱり基本はHTMLとCSS(+コンテンツの内容そのもの)なんだよね~


まあ、じっくりとphpの使い方、考えますかねぇ。




△TOP△| | |

PHPとMySQLで上場企業リスト表示を試す

ブログ『お値打ち化』!【2007/02/13 22:30】


前回の話の続き。



とりあえず、ローカル環境で
 APACHE2(Webサーバー環境用)
 MySQL5(Webデータベース用)
 php5(Web言語用)
を使って、練習してみることに。


早々にセットアップを済ませ、上場企業リストのテーブルを作成
最新の上場企業データを登録。SQL文で登録だから早い、はやい(^_^)


↑クリックで拡大表示します↑


そしたら、php
 ・データベースの該当テーブルからデータを抽出
 ・HTML文のソース整形
を行なうプログラムを作成。
今回は試しに、2000番台の銘柄コードを抽出してみることに。


↑クリックで拡大表示します↑


これで基本形は出来た♪
でわでわ、ブラウザで呼び出してみまひょうか。












じゃん!ローカル環境のせいか、表示が速い!(2秒くらい?)


↑クリックで拡大表示します↑


こんな感じで本日夕食後、1時間そこそこ遊んでました(笑)
なかなかいいんじゃないかえ?

次回はもう少し、HTML文を整えて、CSSも加えてみようかな♪
(続く???)




△TOP△| | |

PHPとMySQL

ブログ『お値打ち化』!【2007/02/12 00:01】

~かなぁ~り、マニアックな話になので、興味のない方、ごめんチャイ~


HTMLについて、一通り使える自身がついてきた今日この頃。
最近、すごく惹かれるのが、『PHP』というPrograming言語。
サイトのアドレスをよく見ると、
  「http//~.php
と記されているページがあるけれど、それこそがPHP言語を用いた証拠でもある。


興味をそそられた理由として
 A.サーバーサイドでユーザーの要求処理を行なってくれる
 B.データベースとの連結が柔軟
 C.当然SQLも使える
 D.フリーで配布されているプラグインを自分で構築可能
  →プログラミング次第で、画面表示を軽減させることが可能
・・・まあ、こんなところかな?


オイラの中での最大の魅力はD.の項目。
外部プラグインをバシバシ取り付けるということは、
 『ページを開くために、別Webサーバーへ寄り道してる』
ことを意味する。


分かりやすく言えば、いまのオイラのブログは
 1.食堂で客が注文
 2.直後に店員がスーパーへ惣菜を買いにダッシュ!
 3.買ってきたものを皿に盛り付ける
 4.客が食す
こんな状態(爆)。


これを、PHP言語でプラグインにある機能を自作、搭載すれば
 1.食堂で客が注文
 2.その場で注文にあわせて調理、皿に盛り付け
 3.客が食す
おおっ、素晴らしい!(笑)


極端な書き方をしたけれど、考え方は間違っていないはず。


ただ、ここで勘違いしてはいけないのが
 A.PHP言語を使いこなす必要がある
 B.きちんとした設計(目的)あるプログラミングが必要
 C.PHPプログラムを搭載することを許可されたWebサーバー
    しか使えない
てなところかな?
なんでもかんでもPHP、っていう考え方もよろしくない。
(やっぱり基本はHTMLとCSSなんだよね)


A.については、実は問題ない。
初心者には変わりないけれど、これに近いことは別言語で
いくらでも実践済み。
(現在持っているホームページの作成思想は、かなり近いのだ)
ダテに「MSX2」からパソコンいじっていないのだよ(爆)
ローカルでAPACHE+PHP+MySQLの環境作って試してみたし♪


B.についても、たぶん大丈夫。
 【PHPでSQLを使ったデータ検索機能】
 【掲示板】
 【アクセスランキング】
 【アクセス解析】
 【ユーザーサイドの登録型リンク集】
やりたいことはい~っぱい!あとはきちんと形にするだけ(^_^)


問題は、C.かなぁ~。FC2から足を洗う可能性が高い。
ただ、『無料サーバーの限界』を感じているのも事実。
う”~ん、。。。あっ、あと「お金」もかぁ(実はこれが一番問題)




△TOP△| | |

新規上場企業一覧

ブログ『お値打ち化』!【2007/01/27 23:00】

今月は、新規上場企業がないため、ホームページの更新履歴が止まったまま。
(いちおう、銘柄分析リンクは随時更新していますけどね♪)


で、なんだか寂しいので
『新規上場企業一覧』
コンテンツを追加してみました(^_^)
ご賞味あれ。












賞味期限切れを起こさないよう、更新していきたいですな(爆)




△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

