お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップ2005年09月


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

複数大手生保で保険金不払い

時事ネタのこと【2005/09/29 23:15】


明治安田生命保険の保険金不払い問題を受けて、
調査を進めていた複数の大手生命保険会社で、
追加の支払いが必要な死亡保険金や入院などの
給付金案件があることが29日、分かった。
各社は30日までに金融庁に具体的な調査結果を報告し、
早ければ10月上旬に公表する。
 複数の大手生保のほか、中堅、外資系保険会社で、
数件から数十件の保険金や給付金の不払いがあった。
各社は判明した不払いについて、契約者に追加で
保険金や給付金を支払う方針。


見事に、自分が契約している保険会社も含まれてる!

昨年、あまりに今まで契約していた保険会社の対応が
ひどかったので乗り換えたというのに!

インターネット上の格付けを考慮したうえでの
契約成立だっただけにショック!!

今年は更新したばっかりなので、来年に再検討かな・・・

<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥6,690  
100円玉たねゼニ ¥28,900 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥65,590 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

ちょっとくやしい

雑記にて失礼【2005/09/28 23:53】

今週になってから、二号チビター(1歳2ヶ月)が
家族のことをそれらしく発音するようになってきた。

兄弟(一号チビター)がいるせいなのか、
やや早いような気がする。

カミさんのことを「まー、まー」

一号のことは「にぃ(兄ちゃん)」

そして、オイラ(パパ)のことを・・・
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
「んーっ」

    illi_| ̄|○illi

・・・やっぱ、「パ」は発音しにくいよな~(悲)

<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥6,690  
100円玉たねゼニ ¥28,700 (+¥300)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥65,390 (+¥300)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

食欲NO~

雑記にて失礼【2005/09/27 23:38】

子供の運動会で撮った写真が今日出来上がった。
運動会で動き回る我が子の姿にニンマリ(親バカ)。

しかし、その写真の中に恐れていた自分の姿が。。。

明らかに顔が丸くなってきた!(ヒゲも濃くなったなぁ)。
食べた分をひとつも逃すことなく、体の糧にしてるのが
よ~~~くわかる。

30過ぎると何とやら、とよく言われるが、
さすがにこれはまずい!!

まずは今週末に体重計を仕入れねば(そこからかい!)

<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥6,690  
100円玉たねゼニ ¥28,400  
臨時収入たねゼニ ¥30,000 (+¥400)

総たねゼニ ¥65,090 (+¥400)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

「倒産確実」なバランスシート

時事ネタのこと【2005/09/26 22:22】


財務省は26日、民間の会計手法を取り入れた
2003年度の国の貸借対照表を公表した。
債務超過額は
一般会計、特別会計の合計で245兆円
となり、02年度より3兆円悪化した。
国債残高が508兆円と58兆円増えたのが主因。
深刻な国の財政状況が改めてわかった。

ほんっとうに、言葉が出てこない。

資産が696兆に対し、負債が941兆。

しかも、このバランスシートが2003年度。
ということは、
「昨年度はもっとひどい」
ということが簡単に予想できる。

演説や批判に長けた政治家はもう結構!

経営手腕に長けた企業家に国を任せたい気分。。。

<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥6,690  
100円玉たねゼニ ¥28,000  
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥64,690  



△TOP△トラックバック:0コメント:0

楽天、田尾監督を解任

時事ネタのこと【2005/09/25 23:01】

今日の楽天-ロッテ戦が終了後、正式に発表。
さすがに、今期の成績では仕方ないのか!?

Jリーグでの監督交代劇で見せているような
動きにならなければいいのだが・・・

各報道で後任に「野村克也」氏の名が。
確かに奥さんの「○ッチー(あえて伏字)」は
福島県出身者で、東北にゆかりがあるといえば
あるけれど・・・

もう一年、田尾政権で自由にさせてあげても
良かったんじゃないのかな、と思う今日この頃。

<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥6,690  
100円玉たねゼニ ¥28,000 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥64,690 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

秋の運動会

雑記にて失礼【2005/09/24 22:56】

今日は一号チビターが通っている幼稚園の運動会。
曇り空の中、開会式が始まり、天候を気にしながら
プログラムが進行。

案の定、昼近くに雨がポツポツと落ち始め、
午後の競技を急遽、午前中に消化。

幼稚園側の意地と気合を垣間見たような気がして、
ちょっと感心。


子供が参加した競技の中で、一番気になったのは
「かけっこ」。
自分が子供の頃、鈍足だったのでその子供は
どうかな~っと心配だったところ、2着。

カミさんの遺伝子がまさったようで一安心(笑)。


ダンス(お遊戯)も元気よく踊ってくれたので
親的にも満足まんぞく。

ちょっとあわだたしかったけれど、楽しめた半日と
相成りました。

<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥6,690  
100円玉たねゼニ ¥27,800 (+¥300)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥64,490 (+¥300)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

「複利」と「たねゼニ」

雑記にて失礼【2005/09/23 23:20】

昨晩、ちょっと長めの旅行から帰着。
今日から、再び「たねゼニ」づくりを再開。

旅行中に、ネットのポイントサイトから
換金手続きが完了したとの知らせが2通。

ちょびリッチ¥500
マクロミル¥1,000

ネット収入も、徐々に「チリ」から「オカ」程度に
成長してきた気がする。
何とか、たねゼニを年間¥100,000ほどにすることが
出来そうな気がしてきた!

ところで、たねゼニを毎年10万円ため続ければ、
10年後には100万円!

まあ、これはこれで現実的。

もし、
A.たねゼニを毎年10万円ため続ける
B.貯まったたねゼニで株投資をおこない、年利10%で運用する
といった場合・・・

1年後は¥100,000
2年後は¥110,000+¥100,000=¥210,000
3年後は¥231,000+¥100,000=¥331,000
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
10年後は¥1,753,117+¥100,000=¥1,853,117

約185万円となり、実に約18倍!

ちなみに年利が15%だった場合は約240万円!!
さらに年利が20%だった場合は約320万円!!

たねゼニに複利が加わった場合の威力は素晴らしい。

後は、これを「実現可能」出来るだけの投資に関する スキルを身に着ければ・・・

<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥6,690 (+¥1,500)
100円玉たねゼニ ¥27,500 (+¥400)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥64,190 (+¥1,900)



△TOP△トラックバック:0コメント:2

全国地図を買いたいが・・・

雑記にて失礼【2005/09/15 23:22】

明日からいよいよ「夏休み」(←あえて強調)。

早速、福島から長野へ移動する。
そこで欲しいのが「全国地図」

今もっている地図は5,6年ほど前に購入したもので、
すでにあちらこちらの道路状況が変わっているので、
ちと不安。

とはいえ、近年の「自治体合併ラッシュ」
買うタイミングを迷っている状態。

福島県内だけでも年内に合併するところが
複数存在するし。。。

う”~ん、困った!!

<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥5,190  
100円玉たねゼニ ¥27,100  
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥62,290  



△TOP△トラックバック:1コメント:0

彼岸の入り間近

時事ネタのこと【2005/09/14 22:27】

(福島)県内ニュースに目を向けてみると、
「秋の彼岸の入りを前に小菊の出荷作業が最盛期」

あぁ、もう秋なんだよな~。

株式市場の値動きと、選挙戦の暑さ、厳しい残暑で
すっかり頭から抜け落ちてた(爆)。

ちなみに秋の彼岸は9/20~9/26。

その頃は、待ち焦がれていた「おっそーい」夏休み。
連休が続くので無理やり10連休に。

さすがに、すでに夏休みが終わった社内の人たちの
視線がちくちくと痛い・・・


<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥5,190  
100円玉たねゼニ ¥27,100 (+¥300)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥62,290 (+¥300)



△TOP△トラックバック:1コメント:0

増税の前に。

時事ネタのこと【2005/09/13 20:51】

衆議院選も終わり、早くも今後の政策についての
ニュースが飛び交っている。

その中で特に気になるのが「税制改革」の話。

小泉政権の間は、消費税の引き上げは見送られる
方向とのことで、まずは一安心。

いくら増税をしてもその使い方を改めなければ
税金が足りなくなるのは明らか。


福島県の県庁では、7、8月の電気使用量を
前年度比8.9%削減出来たという。
金額にして290万円

クールビズや、エレベーターの一部使用停止を
実施した結果だという。

ちりも積もれば何とやら。

安易に「増税」と言わず、もっと今の税金を
大事に使うことを改善して欲しい。


<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥5,190  
100円玉たねゼニ ¥26,800 (+¥100)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥61,990 (+¥100)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

日経平均、高騰中!

お値打ち株探し【2005/09/12 23:00】

衆議院選での自民党圧勝を受けて日経平均株価が高騰。

外国人投資家の「買い姿勢」が継続しそうとのことで、
今月下旬前までには1万3000円を超えるのでは?

こんな中、お値打ち株がどれだけ見つかるのだろうか?
と久々にスクリーニング。
とりあえずはまだ残っているようだが、相変わらずの
顔ぶれ(笑)。

コード 会社名
株価 PBR PER ROE 経利変化 配当利回 自己資本
1726 ビーアールホールディング
403 0.71 9.90 7.15 587.50 2.48 41.44
1758 大洋基礎工業
620 0.60 9.80 6.13 32.60 2.02 61.54
8625 高木証券
380 0.91 9.10 10.04 7.43 2.11 41.43
9133 東栄リーファーライン
610 1.05 8.80 11.90 5.04 2.95 42.40


<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥5,190  
100円玉たねゼニ ¥26,700 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥61,890 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:2

2005衆議院選

時事ネタのこと【2005/09/11 20:59】

ついに開票が始まった衆議院選挙。
小雨降る中、一票投じてきた。

今回の選挙のキーワードである
「郵政民営化」
地方の郵便局ほど、地元住民との繋がりが強く、
多くの預金を集まってくる。
しかし、その多額の預金はただ黙って地方局で眠って
いるのが現状。

そのお金を有効に生かすことなく、
単純に手元に置かれていることで
「優秀」と評価されている局があると聞く。

「お金を生かすことなく流れを止めている」
ことを一般の企業に当てはめた場合、
どう評価されるだろうか?

個人的には、いまの
「国という名によりかかりっぱなし」
の郵便局には疑問を持っている。
「本当だったら、もっとより良い
サービスを受けられるのでは?」
と。

もっと同業者に追い越されないか?の危機感を持ち、
競争力を高め、企業を大きくする。

この動きがサービスの向上、経済の活性化をうながす。

JR、NTTは見事にこの動きに乗ることが出来た。
(特にNTTかな?)


さあ、明日の結果が楽しみだ♪


<おまけ 100円玉たねゼニ>

<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥5,190  
100円玉たねゼニ ¥26,500 (+¥100)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥61,690 (+¥100)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

残暑キビシー!

雑記にて失礼【2005/09/10 21:36】

今日はほんの少しだけ遠出へ。
猪苗代湖近辺へ涼みに・・・のはずが、
いきなり30℃!

出張から帰ってきたとき(木曜日)は
ものすごく秋らしい雰囲気だったのに・・・

夕方から雨が降り出し、今は窓を開けると
やんわりと涼しい風が。

明日は、別の意味(選挙)で暑い一日となるか!?

<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥5,190  
100円玉たねゼニ ¥26,600 (+\200)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥61,590 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

サボってました(汗)

雑記にて失礼【2005/09/09 23:00】

今週は木曜日まで出張だったこともあって、
久々のブログ(かなり言い訳っっ)。

日経平均の上昇もあり、最近は「お得株」を
見つけ出すのも一苦労。
こういうときは、スクリーニングの条件を少し緩めるか、
時が来るまで資金集めに精を出すのがよさそう。

10月は、おおよそ株価が下がる傾向にあるので、
その辺りにお得株を購入出来る資金を用意しておきたい。
(月足チャートで確認してみよう!)

というわけで、たねゼニ集めを頑張らねば!
<<ただいまのたねゼニ>> (前回比)
ネット収入たねゼニ ¥5,190 (+¥600)
100円玉たねゼニ ¥26,400 (+¥1,000)
臨時収入たねゼニ ¥30,000  

総たねゼニ ¥61,590 (+¥1,600)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

