お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップ2006年01月


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

レベルアップ、二号

雑記にて失礼【2006/01/31 23:54】

今日もクタクタになった状態で帰宅。
スデに家族は寝ているので、唯一の楽しみ
株式のチェックを。。。

 ん?


ふとパソコン机を見ると、無残にも荒らされている。
    (ーωー゛;V)<ムー

犯人はこのヒト。
ふふふんふ~ん♪


イスを巧みに使って机に飛び乗るのはさすが申年!?
       ヽ2  ~♪ 
     ヽ(゚▽゚@)ノ<ムキョー! 


ていうか、イスを別の場所に移動させて置いたのに
なぜ戻っているのだろうか??
(?ω?;V)<ハテ?

・・・ダメだ、眠くて頭が働かないや。
あしたの朝、カミさんにでも聞いてみるか。。。


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,840  
100円玉たねゼニ ¥2,000 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥3,840 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

肩こりですよ(泣)

雑記にて失礼【2006/01/30 23:47】

昨年の10月頃から左ひじが痛い(泣)。
(ちなみにオイラは左利き)
思い当たる原因は「肩こり」がひどくなっていること。
あまりにひどくなるとひじにまで影響してくる。

5年ほど前、まだ「若者」(爆)と社内で
もてはやされていた頃(本当だってばさ)、
同じ症状で病院に通ったことがある。

肩とひじに電気針を打ち込まれ、その間は
「エレキ」の力で自分のの意思に逆らって
腕が伸び~縮み~

「科学の実験で弄ばれるカエルの気持ち」
を痛いほど味わったことを鮮明に覚えてますよ。

どのみち、仕事が忙しくて病院通いしてられないし。
とりあえずはYAHOO!でマッサージ法をリサーチ
アンド、サプリメントで対策(泣)。

やれやれ。

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,840  
100円玉たねゼニ ¥1,800  
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥3,640 (+¥0)



△TOP△トラックバック:4コメント:0

新ライダー登場!チビター達は・・・

雑記にて失礼【2006/01/29 20:18】

「株とムシ」がモチーフですか(ちゃうがな)。
仮面ライダーカブト




それに負けじと、我が家のチビター達は栄養補給。
もりもり。
一号チビター、珍しくご飯をおかわり。

二号チビターは・・・
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
む、無念でちゅ~。
よだれ よだれ!
<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,840  
100円玉たねゼニ ¥1,800 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥3,640 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

自己暗示を唱えてみる。

雑記にて失礼【2006/01/28 23:46】

ようやく難局を乗り越えた感のある日本市場。

これで3月の大決算月へ向けてどこまで

騰がってゆくのか落ち着いて見ることが出来そう♪

自己資産もマイナスからプラスへと反転!(^ω^V)

目標達成にはまだ程遠いけれど、あと2ヶ月ちょい
残っている!

きちんとした評価さえされれば、意外と伸びて
くれる「お得株」をホールドしているし、
「たねゼニづくり」も手法が固まってきた!

きっと残り9万を増やすことは可能だ!(炎ω炎V)ノ

いよっしゃあぁぁぁ!!

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,840  
100円玉たねゼニ ¥1,600 (+¥300)
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥3,440 (+¥300)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

株スクリーニングの「妙」。

お値打ち株の見つけ方【2006/01/25 22:29】

今日も「お値打ち株」を見つけるため、 スクリーニングしていると・・・
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
コード 会社名
株価 PBR PER ROE 経利変化 配当利回 自己資本
4753 ライブドア
137 0.74 9.0 8.26 130.86 0.00 58.63

  Σ(゚Д゚|||)


いやーっびっくらこいた♪


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,840  
100円玉たねゼニ ¥1,300 (+¥400)
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥3,140 (+¥400)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

金運を吸収したのダヨ。

雑記にて失礼【2006/01/23 23:27】

 「大寒の日に生まれた卵を食べ
  金運を吸収しましょう!」


こぱ。風水ばんざい! 「ぐっじょぶ。」





こんなアドバイスに誘われて今日の夕飯は「カツ丼」
カミさんがわざわざ生まれた日付の入っている
卵を買ってきてくれ、それを使って調理。

 おいしゅうゴザイマシタ。(^ω^V)♪



さらには本日、株取引の投資資金を追加ぁぁ!
 ヤッタルデェ~> ヽ(V゚ω゚)=3








 ¥35,000だけど(爆)。

でも、必死に貯めた「たねゼニ」なのだよ。


 た・み・ゃ・し・ー(魂)
こもってるんだよぉぉ!(壊)





...とりあえず、今週の市場変化には特に注目だぁ!

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,840  
100円玉たねゼニ ¥900  
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥2,640  



△TOP△トラックバック:0コメント:0

信用取引の担保に適してそうな「お値打ち株」

お値打ち株探し【2006/01/22 18:29】

先週のライブドアショックの一因となった
信用取引の担保株について。

現金のみを担保としていれば(当然)問題ない
のだが、そういうことが出来る個人投資家が
果たしてどれだけいることか・・・

オイラだって仮に信用取引したとしても、
現品取引だってしたい!と思うわけで。

とすれば、
「担保として長期保持できるバリューな株」
を抑えておけば、いいのでは?とふと思う。
(間違ってる?)

さっそく、
「割安・単元価が20万以下・自己資本比率がたっかーい」
銘柄をLet'sスクリーニング!
コード 会社名
株価 PBR PER ROE 経利変化 配当利回 自己資本
6825 パトライト
1,432 1.56 19.0 8.19 0.36 1.05 86.89
7482 シモジマ
1,512 1.49 16.2 9.21 2.61 1.65 82.74
7503 アイ・エム・アイ
1,725 1.15 16.10 7.10 8.96 2.32 81.99
7598 ナイスクラップ
1,089 1.79 18.70 9.54 71.57 1.10 80.34
9650 テクモ
1,084 1.39 18.70 7.42 71.66 1.38 82.56

自己資本比率がかなり高く(倒産しにくい)、
長期保持しているうちに配当も受けられる♪



信用取引・・・気になるな~♪

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,840  
100円玉たねゼニ ¥900  
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥2,640  



△TOP△トラックバック:1コメント:0

「生窓の週」が終わり・・・

時事ネタのこと【2006/01/20 23:51】

キングボンビーの脅威は去ったのかな?

スンマセン。コウミエチャッタモノデ・・・

気づけばオイラの資産は昨年比-0.03%。
日経平均株価は昨年末比-4.9%。

 (V;´ω`)フゥー...

来週は再び盛り上がれ~!!












と思った矢先に「米国牛肉の輸入停止」速報。

Σ(゚ω゚;V≡V;゚ω゚)<ナンデスト!?


どうなる(てか、どーなっちゃうの)、株式市場!?
<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,840 (+¥140)
100円玉たねゼニ ¥900 (+¥400)
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥2,640 (+¥540)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

「出遅れ」ですがな

☆カブ取引☆【2006/01/19 22:41】

来週以降の株価回復をねらって、投資金額の
増額準備を試みたものの、

見事に出遅れ。

というより、株価の脅威の立ち直り
嬉しいやら悲しいやら(迷)。

とりあえず、たねゼニの中から¥35,000を
来週より投入することは決定!!

1銘柄でもいいので、来週まで
「安くてお得な銘柄」
が残ってますように♪
(V-ω-人)<ナムー

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,700  
100円玉たねゼニ ¥500  
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥2,100 (+¥0)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

よおいしょ!(追証)

時事ネタのこと【2006/01/18 23:40】

企業の業績にかかわらずとも、
投資家の懐具合で株価が変動することを
よ~く覚えました。゚(゚´Д`゚)゚。

信用取引には、魔物がすんでる!?


皆さん、お疲様れです!

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥20,500 (+¥600)
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥37,100 (+¥600)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

(ある意味)すごいよ!ホリエモン

時事ネタのこと【2006/01/17 22:30】

帰宅して、Yahooファイナンスを見ると・・・

さてっは南京玉すっだれっ~♪

    。  。
   / /  ぽーんっ
(ノV; ω )ノ=3


なんだぁ!?これはぁ!!!

ライブドアの件は、昨日のうちに知ってたけれど、
その影響がここまで凄まじいものとは。。。


そりゃあ、自民党の武部幹事長じゃなくても言っちゃうよ
「誠に遺憾ざき。」グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ


まさに「想定外」

とりあえず、今週分の含み益はきれいに
吹き飛びましたよ。ハイ。。・゚・(ノД`)・゚・。

ただし、こういうときこそ
「買い増し」のチャンス
なのかも。

まずはあせらず、じっくりと。。。

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥19,900  
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥36,600 (¥0)



△TOP△トラックバック:0コメント:4

GO!GO!ヘラクレス!

時事ネタのこと【2006/01/16 22:16】

たまには株式市場の明るいにゅーすを。
大証ヘラクレスが新システムへ移行開始,
処理能力7倍に

大阪証券取引所は1月16日,システムの刷新作業を
開始したと発表した。
刷新を始めたのは,ヘラクレス市場の売買システム。
移行作業は2段階に分けて実施する。
まず第1段階として,国内株を扱うシステムを1月30日。
第2段階を2月末実施し,全商品を新システムで
扱うようにする。



昨年は、各取引場でシステムのトラブルが
頻発していたので、期待大と行きたいところ。

とりあえず、システムダウンだけは気をつけてね~。


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥19,900 (+¥100)
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥36,600 (+¥100)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

風水で財運を増やす!

雑記にて失礼【2006/01/15 23:59】

今日は、Dr.○パさんの
「東北方位の店に出かけ、仕事と財運がアップします」
という助言をもとに、相馬市へ。

ルートがルートだけに、片道3時間!(汗)


でも、たどり着いたときには言い知れぬ達成感を
感じたのでよしとしよう。うん。

また、チビターたちには昨年の4月以来の太平洋。
岸辺で波が打ちつけられるたびに大喜び♪

そして地元の寿司屋(回転だけど)で、
新鮮な海の幸をほおばって、プチドライブは終了。

さすがに、帰りはクタクタで
カミさんに途中で運転を交代してもらう。
2時間半、ご苦労様でした。感謝! アリガト!(´▽`)

さあ、風水の効き目が(きっと)一番濃いうちに
たねゼニを追加~!

これで財運も、仕事運もUPだぁ!

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥19,800 (+¥1,100)
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥36,500 (+¥1,100)



△TOP△トラックバック:0コメント:2

「ハワイアンズ」40周年♪

時事ネタのこと【2006/01/14 21:38】


常磐興産(本社・いわき市)グループの新年祝賀会は
13日、同社が経営する同市常磐の
スパリゾートハワイアンズ
で開かれ、15日に迎えるハワイアンズの
創業40周年も併せ盛大に祝った。


今年の夏に公開予定、映画「フラガール」の舞台
ともなる同所。

どのような経緯で福島県にこんな施設が出来たのか
見てみるのもいいかも知れないですよ~♪


昭和40年、閉山に追い込まれた炭鉱の町。
危機的状況の中、炭鉱で働く人々はツルハシを捨て、
北国の村を常夏の楽園に変えようと立ち上がった


ちなみに、現在この施設を所有する
常磐興産 (株)(9675)の株チャートは・・・



さあ、飛躍の年となるか!?


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥18,700  
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥35,400 (¥0)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

「国」と「国民」の温度差

時事ネタのこと【2006/01/13 23:10】

小泉総理が今年中のデフレ脱却を可能と考える中、

日本人の貯蓄率、04年度は過去半世紀で最低に

2004年度に各家庭(家計)が手取り収入から
貯蓄に回した割合が2・8%と、統計を取り始めた
1955年度以降で最も低くなったことが、
内閣府のまとめでわかった。


賃金やボーナスの伸び悩みや、
高齢化が進んで貯蓄を取り崩して生活費に充てる
老人世帯が増えているためとのこと。

どうも、国は企業レベルで景気回復を感じて、
国民レベルで景気回復を感じようとはしていない。

来年度以降の団塊世代の退職ラッシュ、総人口の
減少など、純国産の生産力は確実に落ちてくる。


さあ、国はこの「現実」を食い止めようと
必死になるのだろうか?

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥18,700  
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥35,400 (¥0)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

さらけ出してみる

雑記にて失礼【2006/01/11 23:13】

11月ごろから、月イチで自分が「コレッ」とチョイスした
「お値打ち株」の推移を検証していたのだが、
まあ、なんというか
「予想と結果の二本立て」
だけでちょっと寂しい気がしていた。

このBlogタイトルからしても、物足りないし・・・


てなわけで、今月から
「チョイスした銘柄が、日経平均と比較して
 どのように推移しているのか?」

さらけ出すことに。記事最上部のグラフがそれ。

念のため、
「この銘柄を購入することを勧めるわけではありません」
株投資は自己責任で!が原則と思っている。

要は、私tanezeniに銘柄を選ぶセンスが有るかないか
見てもらおうということ。

見てくださるヒトに
「あっ日経平均より悪いでやんの」とか
「今日は持ちこたえてるな~」とか
いってもらえれば幸い。

う~っドキドキするぅ~


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥18,700 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥35,400 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

下落に強いんデス!

☆カブ取引☆【2006/01/10 23:47】

家に帰り、日経平均が約300円下落したのを知り、
ヒヤヒヤ。

自分の銘柄は・・・あっ騰がってた♪ヽ(゚∀゚)ノワーイ
+¥11,000ダァ!

持ち銘柄はJASDAQ市場が多いので、助かったのかも。
ありがたや~

いずれにせよ「バリュー投資」をしているのだから、
下落には強いはず!

ちょこっと自信がついてきたかも!
<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥18,500 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥35,200 (+¥200)



△TOP△トラックバック:1コメント:0

犯人を追跡っ

雑記にて失礼【2006/01/09 22:21】

最近、パソコンの周りが汚い。
あまり掃除をしていない・・・かもしれないが、
明らかに荒らされている!!!

これは事件の予感が!?

・・・とりあえず、現場を張ってみる事に。

        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :

しばらくして、二号チビターが登場。
部屋の中でひとり遊びを始める。

        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :

  ん!?


        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :

 うそ"~ん!


こうして犯行現場を取り押さえることに成功。

う~ん、恐るべし1.5歳児!!

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥18,300 (+¥100)
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥35,000 (+¥100)

続きを読む




△TOP△トラックバック:1コメント:0

今日は厄払い

雑記にて失礼【2006/01/08 21:58】

を、してもらいに神社へ。
行き先は去年の七五三の時と同じ「安積國造神社」
カミさんが前厄(だったかな?)のため、

「払ってもらいた~い!!」

と言っていたのに便乗。

神社へ到着すると、まだ人の賑わいは衰えていない様子。

儀式も4,5件まとめて行われている状態。

お払い中にW(だぶる)チビターが騒いだものの、
とりあえずは最後まで終了。

お札とお守りを最後にもらう。
これで今年一年は大丈夫だぁ!(ポジティブ)


では、いよいよリベンジ・オブ「おみくじ」をば♪

        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
      (えいっ)
        :
        :
        :
        :
        :
        :
 また末吉。○| ̄|_
・・・よし、またもや不運を消費だ(あ・く・ま・で・前向きに)。


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥18,200 (+¥300)
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥34,900 (+¥300)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

2006年1月1週の「お値打ち株」!!

お値打ち株探し【2006/01/07 23:59】

ブログデザインをリニューアル!!

・・・といっても、配色だけ。今年のラッキーカラー
「ワインレッド」「ラベンダー」「ゴールド」を基本に。
今年もついていきまっせ~Dr.コ○さん!(笑)。


ではまず、12月に見つけた「お値打ち株」の成績発表~!
1月6日時点での株価変化は・・・

5444 大和工業
   ¥1,863 → ¥2,020(+157)
7472 鳥羽洋行
   ¥2,360 → ¥2,945(+585)
9795 ステップ
   ¥470 → ¥579(+109)


平均18.8%のリターン!!!さぷらいず~
日経平均が
 \15,422 → \16,428(¥1,007)で+6.5%。

12.3%も上回ったわけで((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さらに、ステップは単元1,000株なので、
1ヶ月で約¥11万円の利益ぃ~~~!!
うらやましいぞ、和平さん(笑)。


さて、今月注目したい「お値打ち株」は・・・
コード 会社名
株価 PBR PER ROE 経利変化 配当利回 自己資本
5457 住友鋼管
830 0.97 11.8 8.22 29.50 0.96 53.15
5908 日鉄ドラム
787 0.92 10.1 9.10 51.72 1.27 42.07
9057 遠州トラック
1,300 1.06 12.4 8.54 14.73 1.23 42.83

いづれも3月が決算月。いけ~!(何が?)

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥17,900  
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥34,600  



△TOP△トラックバック:1コメント:0

2005年12月たねゼニ収支報告!

雑記にて失礼【2006/01/05 23:54】

新春からありがたいコメント、有難うゴザイマス♪
手が空き次第、返答カキコミますので、
もう少しお待ちください~。

年も変わり、会社は仕事初めとなったところで
たねゼニ収支報告をば。

2005年最終月のたねゼニは。。。
ネット収入たねゼニ ¥500
100円玉たねゼニ ¥6,900
臨時収入たねゼニ ¥4,000

11月分たねゼニ計 ¥11,400

100円玉たねゼニがかなり順調!


たねゼニ推移グラフは・・・

中盤(ボーナス期)が、やはりいい!


たねゼニ比率はこんな感じ。


気づけば、昨年は¥99,100のたねゼニ(内¥65,000は既に株投資へ)
をゲッツ!!
今年もたねゼニ集めを続けつつ、株投資で頑張るぞ~♪



<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥17,900 (+200)
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥34,600 (+200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

¥金が信念¥

雑記にて失礼【2006/01/02 23:21】

しょっぱなからオヤジギャグ全開。

だって、ひとり寂しく
ビジネスホテルで年越し
してたんだもの(泣)。。゚(゚´Д`゚)゚。

30日は部屋いっぱい(30~40人?)だったのが、
31日はせいぜい3,4人。

あ、いかん。今年は
 ポジティブ
にいってみよう!

今日一日だけ我が家に帰宅。

で、すぐに初詣。

初詣で引いたおみくじは
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
 末吉。○| ̄|_
・・・よし、早くも不運を消費だ(あくまで前向きに)。


引き続き年始周りでカミさんの実家へ。

甥っ子姪っ子、ウチのチビター達、総勢5人が
(なぜか)オイラに飛びかかる!
  ヽ1   ヽ2
ヽ( ゚∀)人( ゚∀)人( ゚∀)人( ゚∀)人( ゚∀)ノウキャー!!


・・・もみくちゃ(爆)ヽ(Tω⊂V)


いやはや、メリハリのある一日でしたよ。えぇ。

で、明日はまた出張(あっはっは)。


う”~、ポジティブに、ポジティブに。

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥6,700  
100円玉たねゼニ ¥17,700 (+300)
臨時収入たねゼニ ¥10,000  

総たねゼニ ¥34,400 (+300)



△TOP△トラックバック:0コメント:4

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

