お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップ2006年02月


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

割安度ア~ップ♪

☆カブ取引☆【2006/02/28 23:38】

昨日に引き続きF社株ネタ~。

堅調。決算内容が評価材料となっているようだ。
05年12月期実績は従来予想を上回り、
2ケタの経常増益となった。
06年12月期については経常増益率が鈍化する見通しだが、
今期予想PER12倍、PBR1.2倍、予想配当利回り1.8%
などがクローズアップされているとみられる。


決算内容が良好だったために
 PBRダウン!(より割安に)
 PERダウン!(よりお得に)
 さらに自己資本比率アップ!!


自己資本比率にやや不安があったものの、
約3%アップの約42%!!(〃▽〃)ウホー♪

現在、株価が約¥1,000。
¥1,200あたりで売る予定が¥1,600あたりまで
保有する価値が出てきた~♪


コレこそが「企業が育つ」のを見守る「投資家」の
醍醐味だよな~ヽ(´ω`V)ノ


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥3,240  
100円玉たねゼニ ¥6,000 (+¥300)
臨時収入たねゼニ ¥4,050  

総たねゼニ ¥13,290 (+¥300)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

増配ゲッツ!!

☆カブ取引☆【2006/02/27 23:35】

思わぬ朗報!!ヽ(゚∀゚)ノ

F社株が、05年12月期の期末配当を1株につき17円にすると発表した。

当初の予想配当が15円/1株だったので、2円増配♪

利益確定時の持ち株数が200株だったので、
17円×200株=3,400円いただき~♪
(実際は税金引かれるので、大体3,000円。)

年初の市場冷え込みに大きく反応して、売るに売れない
ところまで落ち込んだものの、最近はそこそこ回復中。
(それでも60%ほどの含み益があるけどね)

自分が決めた売値まで必ず騰がる銘柄だと信じているので、
まだ売る予定はなし。


このまま頑張ってほしいな~。


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥3,240  
100円玉たねゼニ ¥5,700 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥4,050  

総たねゼニ ¥12,990 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

投資信託コンサルティング?

時事ネタのこと【2006/02/25 20:05】

郵便局の民営化対策の一環?
日本郵政公社は、郵便局によっては
取り扱いの少ない
 「財形定額貯金の新規事業主の申し込み」
 「自動払出預け入れの送金の請求」
 「国際送金」

の三サービスの見直しを行うと発表した


全ての郵便局で廃止されるわけではなく、
利用が少ないと判断された局にて行われるそうで。

んで、その代わりに強化されるのが
 「投資信託の販売など相談業務」
要はコンサルティングだそうな。


-コンサルティング-
専門家の立場から相談にのったり指導したりすること。
また、企画・立案を手伝うこと。


投資信託について、郵便局員がコンサルタント。
そうですか(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?









集客率を高めるためだけに

「コレはいいですよ~(▼∀▼)」

なんて連呼することだけはしないように、
きちんとリスクを含めて適切な指導が出来る方を
そろえてほしいものですな、ねえ?


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥3,240 (+¥500)
100円玉たねゼニ ¥5,500  
臨時収入たねゼニ ¥4,050  

総たねゼニ ¥12,790 (+¥500)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

持ち株を維持出来た♪

雑記にて失礼【2006/02/24 23:03】

今週前半の株価暴落に、さすがに危機感を感じ、
「いっそのこと売っちゃおうか?」
と思ったものの、損切り対象となる銘柄は
出なかった。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


 全盛期から比べると、2万円ほど含み益が減っているので
まだ完全回復!!とは行かないけれども、
今回はメンタル面で良い勉強をさせてもらったと
思えばいいや。うん。

きっとこの経験は、資産をさらに大きく増やすための
知識として生かせるはず!!



<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥5,500 (+¥300)
臨時収入たねゼニ ¥4,050  

総たねゼニ ¥12,290 (+¥300)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

貯まってきた~♪

雑記にて失礼【2006/02/23 23:08】

「小さなことからコツコツと。」

たねゼニがだいぶ貯まってきた♪
といっても、自分のではなく、一号チビターの
「DSほしいぞ」たねゼニ。

去年の6月ごろから始まり、気がつけば

こんな感じ。
「こじぇに」だらけ(笑)
まだまだ、目標には届かないけれど、小学校に
あがる頃にはひょっとしたら・・・

「継続は力なり」だな、うん。

     ヽ1 ~♪
  ヽ(^∀^)ノ<ガンバロー!









ってコレ全部、オイラが出資してるんじゃん!
ガムバレ、おいら(汗)。


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥5,200 (+¥100)
臨時収入たねゼニ ¥4,050  

総たねゼニ ¥11,990 (+¥100)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

大富豪らしいニュースをば。

時事ネタのこと【2006/02/21 22:40】


 任天堂の山内溥相談役が70億円を寄付し、
京都大病院(京都市左京区)に新病棟が建設されることになった。
 京大病院で診療を受けた山内相談役が
「大学病院の使命にふさわしい病棟を建設してほしい」
と建設費全額の寄付を申し出た。


いやー、すごいなこの人。
大富豪らしい行動といえばそうかもしれないけど。

この山内溥氏、任天堂社長として
 「プラスティックトランプ」
 「ゲームウォッチ」
 「ファミリーコンピュータ」

などを世に送り出した人。

ただ、ヒット商品を出す前は様々な事業に
手当たり次第進出して辛酸をなめたこともあり。




成功も失敗も体験したからこそ、今回のようなことや
大リーグのマリナーズを
「長い間米国任天堂を置かせてくれたシアトルへの恩返し」
とばかりにポケットマネーで買い取っちゃうことも
出来るんだろうな~。


70億とかは無理でも、いつか自分も社会貢献のために、
と寄付できるくらいのお金持ちになりたいな~。

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥5,100  
臨時収入たねゼニ ¥1,350  

総たねゼニ ¥11,890  



△TOP△トラックバック:0コメント:4

今はこんな相場だけど

雑記にて失礼【2006/02/20 23:59】

きっと良くなるさ!

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥5,100 (¥+200)
臨時収入たねゼニ ¥4,050  

総たねゼニ ¥11,890 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

こっちも大暴落。

雑記にて失礼【2006/02/19 21:47】

日曜日は休日ながら特に予定もないということで、
ちょいと近くでショッピング。

行き先は、
チビターたちが「癒される」「夢がいっぱい」
なワンダフリャーな場所
「トイザらス」

入った瞬間、一号チビターは猛ダッァシュッ!!

    ヽ1 ~♪
  (O∀O人)=====3

はくれメタルか。チミは(汗)。

二号チビターは車の「揺れ」に勝てずZZZ。
う~ん、残念。


そんな中、ちょっとしたヒトだかりが。

そこには「大特価」と書かれた
プレートが貼り付けられたワゴンが。

よくよく見ると、そこには以前まで
毎週日曜日の朝、
オコチャマたちの心をわしづかみにしていた
「○ジレンジャー」や「仮○ラ○ダーヒ○キ」
の変身セットなど。


値段を見ると・・・
 ¥2,999- ¥300- !
 ¥3,999- ¥500- !!
 ¥6,999- ¥1,000- !!!

   ( ; ゚Д゚)!?










・・・え~~~~~~~~~~~~~~~と。

一号に一つくらい買ってやってもいいかな~?どう?

一号「(即答で)いらない。」

_| ̄|○<そっそうですかぁ。


数ヶ月前まで泣いて欲しがってたのに(大汗)。

バン○イも親も大変だよ、ホント。


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥4,900 (¥+300)
臨時収入たねゼニ ¥4,050 (+¥2,700)

総たねゼニ ¥11,690 (+¥3,000)



△TOP△トラックバック:0コメント:2

ボウラクニマケズ。

雑記にて失礼【2006/02/17 23:59】

う”~ん、木曜、金曜のダブルパンチはかなりの
ダメージをくらったな~(大汗)。

手持ち銘柄がほとんどJASDAQだということで、
ダウン寸前な気分。(-ω-||V)

きっっつ~い!


デイトレードやっている人の中には
立ち直れないほどの被害を受けた人もいたみたい。

        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
 (ボソッ)でも、売らないよ。(V゚ω゚)-3



 だってオイラ・・・




 オイラはその企業を見込んで
 株主になったんだから。



 その企業の価値が認められて、
適正な株価で取引されるまでは
いま自分が育ててるんだって気持ちでいるさ。

 それこそが「株主」だよね?



<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥4,600 (¥+600)
臨時収入たねゼニ ¥1,350  

総たねゼニ ¥8,690 (+¥600)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

「株」とはなんぞや?

雑記にて失礼【2006/02/16 23:59】

いまさらなんじゃ!?てなタイトルだな(笑)。

いまの相場について書いても面白くない(爆)ので、
「株式」や「株投資」でおなじみの
   「株」
という文字について何気に調べたわけで。


漢字辞典によると
 ・木を伐採して残った幹の部分。切り株のこと。
 ・草木を数える単位。


・・・う~ん、ちょっとイマイチ。


国語辞典だと
 ・株式、株券。 (-ω-;V)<マンマじゃん。
 ・得意とすること。「お株を取られる」 なるほどね。
 ・身分や評価。「親分株」「株が上がる」 おっ、コレっぽい!

 もう少し調べたところ、どうやら社会的地位や評価を示すのに
使うことが多いらしい。


 この意味を今の相場が思い出すのはいつのことやら?

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥4,000
臨時収入たねゼニ ¥1,350  

総たねゼニ ¥8,090 (+¥0)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

続・我慢、ガマン。

雑記にて失礼【2006/02/14 22:35】

今日の日経平均株価は反発!

しかし、全体で見ると続落業種が東証1部で半分近く。

他の取引場でも回復とは行かないようで。

(詳しくは StockWeatherで)

本日も静観の構え。

優良株が安くなれば買い、相場が高騰すれば売り。

この「基本」だけは忠実に守りたい。




話し変わって今日の「親子の会話」

オイラ「いくつになった?」

一号チビター「みっつ~♪」

オイラ「・・・そうか。。。」


ま、今日はバレンタインデーだったので。
一号は幼稚園で3人の女の子にチョコレートを
もらったらしい。へぇ~。












・・・ムスコよ、父を超えたのねん。。。(爆)

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥4,000 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥1,350  

総たねゼニ ¥8,090 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

我慢、ガマン。

雑記にて失礼【2006/02/13 21:13】

本日の平均株価は半月振りの¥16,000割れ。
海外投資家の売りが強いとのこと。

春が来るまでは急がず慌てず、どっしりと
構える方針で。

よくよく考えれば、昨年の11~12月が特別だった
わけで。



日曜日は二号チビターの右側の肘が抜けたらしく、
あわてて病院へ。とりあえずはめ直してもらったものの、
まだ痛そうにしていた。

今日も帰ってくると、その箇所をかばう様な
しぐさ・・・。(-ω-V)<カワイソーニ。


試しに「バンジャァ~イ!」と言うと







  # ヽ2 #
  ヽ(゚∀゚)ノ<バンジャイ。


 !!!平気じゃん!




<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥3,800 (+¥600)
臨時収入たねゼニ ¥1,350  

総たねゼニ ¥7,890 (+¥600)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

株と心理学。

雑記にて失礼【2006/02/10 23:43】

今年に入ってから、株価の変動が激しい。
最終的には¥20,000になる!という専門家の意見が
多いものの、どうしても気が気でなくなるのが
一般的思考。(´・ω・`)ショボーン

でも、株で財を成す人(株だけには限らないか)は
おおよそ、こういう状況を遠目で眺めて流れを
見極める。

ゼヒとも、オイラもそうなりた~い!(炎ω炎V)



てなわけで現在、冷静に市場の変化を見極められる 肝っ玉を得るべく、心理学的な本を読み漁り中。

日々、勉強なんだなぁ~。


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥3,200  
臨時収入たねゼニ ¥1,350  

総たねゼニ ¥7,290  



△TOP△トラックバック:0コメント:0

騰がった!!

☆カブ取引☆【2006/02/08 23:58】

日経平均の落ちかたには正直ビックリ!!
平均株価448円安ですか!



おそるおそる、昨日のMy発言の結果が
どうなったのか

|゚Д゚)))コソーリ!!!!と見てみると・・・


( ゚∀゚)ビンゴー ストップ高!!

他の持ち株も少し下がったものの、食いとどまってるし♪
感謝感激ぃ~!!

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥3,200 (¥300)
臨時収入たねゼニ ¥1,350 (¥1,350)

総たねゼニ ¥7,290 (¥1,650)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

好材料、カモ~ン!

雑記にて失礼【2006/02/07 23:59】

あぁっ、日付が(8日に)替わっちゃった(爆)

年度末は忙しいやね。

忙しさが解消される日を楽しみにしながら、
まずは明日(っていうか既に今日)の相場に期待。

ちょいとばかし、とある持ち銘柄に
好材料が出そうな予感♪

たのんまっせ~!

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥2,900 (¥200)
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥5,640 (¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

2006年2月の「お値打ち株」探し!!

お値打ち株探し【2006/02/05 17:36】

先月チョイスした「お値打ち株」の成績発表~!
2月3日時点での株価変化は・・・

5457 住友鋼管
   ¥830 → ¥830(+0)
5908 日鉄ドラム
   ¥787 → ¥806(+19)
9057 遠州トラック
   ¥1,300 → ¥1,300(+0)

2006年一発目。イヤ~ッ
平均0.8%のリターン(TД⊂<チビシー。
日経平均が
 \16,428 → \16,660(¥230)で+1.4%。

日経平均を0.6%下回った。ムウ。


まあ、どの銘柄もマイナスで終わらなかったので
一安心ではあるが。

ターニングポイントは、ライブドアショックが発覚したあとの
20日~23日だったかと。
ここで買い付け余力を持っていた投資家は満面な笑みで
2月を迎えたのだろうな~。

さあ、気を取り直して、今月注目したい「お値打ち株」は・・・
コード 会社名
株価 PBR PER ROE 経利変化 配当利回 自己資本
1841 サンユー建設
1,480 0.73 9.9 7.44 331.65 1.35 69.92
5908 日鉄ドラム
787 0.92 10.1 9.10 51.72 1.27 42.07
9057 遠州トラック
1,300 1.06 12.4 8.54 14.73 1.23 42.83

おおよそは先月と変わらず。1銘柄だけ入替えてみた。
まだパワーは出していないはすだから。

建設関係をいれたのは、かなり冒険かも(汗)

今度こそいけ~!

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740  
100円玉たねゼニ ¥2,700 (¥400)
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥5,440 (¥400)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

tanezeni家の節分ナリ~

時事ネタのこと【2006/02/03 23:59】

2月3日は節分。

冬と春の境目を示し、厄払いなどを行う日。

今年は天気が雪。昼間に複数回の地震。(>ω<;V)<アハァ



・・・それはさておき、tanezeni家では
カミさんと一号チビターの二人によって
(オイラは仕事、二号は早くからご就寝)
着々と「行事」が行われたわけで。

太巻き作りオニ。
太巻きを作って・・・

むしゃむしゃオニ。
南南東を向いてがぶり。

カミさんがデジカメで捕っていてくれた画像。
さんきゅ~~♪

オイラも帰宅後、作っておいてくれてあった
太巻きを、南南東を向いてむしゃむしゃ・・・

        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :

    (?ω?;V)<ムシャ・・・?

        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :
        :

ナゼか噛み切れない!とおもったら

太巻きにイカが入ってる~!?

さらに豆まきは「ピーナッツ」!!( ; ゚Д゚)

カミさん「散らからなくて、いいでしょ?」




   ・・・さようですか。。。(汗)
そうか、ウチの節分ってこういうのだったのか!?

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥2,740 (¥900)
100円玉たねゼニ ¥2,000 (¥300)
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥5,040 (¥1,200)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

債券管理業務の落札、¥1で。

時事ネタのこと【2006/02/02 23:13】

(○ω○;V)はぁ?

なんだそりゃ?な記事。



日本郵政公社の郵政民営化に際し、
簡易保険部門が国債などの債券管理業務を
外部委託する入札

で、「資産管理サービス信託銀行」が
1円で落札していたことがわかった。



YAH○O!オークションじゃ無いんだから(汗)。
 # ヽ2 #  ヽ1
 (@゚▽゚) ( ゚△゚ )<フセ字になってないガナ。



郵政公社が事前に算定した
予定価格数十億円
大幅に下回った。

簡保が保有する債券
国債だけで50兆円以上
に上り、銀行側は1円で落札しても
多額の手数料収入が別に見込めるため、
赤字にはならないとしている。



・・・(ーωー;V)<ムー。

ちなみに、その手数料は
数十億円規模
だとか!


ΣΣ(゚ω゚lllV)<まぢ!?

1円で数十億円の買い物!?(ワケ分からん)

<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,840  
100円玉たねゼニ ¥2,000  
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥3,840  



△TOP△トラックバック:0コメント:0

2006年1月たねゼニ収支報告!

雑記にて失礼【2006/02/01 22:25】

オイラの地域はいきなり大雪で始まった2月。
まだまだ鍋がおいしい季節はつづくんだな~。


ではでは、先月のたねゼニ収支をば。


たねゼニ推移グラフは・・・


一部を資産運用に移したので、中旬以降はまあ、こんなもんかな。

2006年1月のたねゼニは。。。
ネット収入たねゼニ ¥140
100円玉たねゼニ ¥4,600
臨時収入たねゼニ ¥0

1月分たねゼニ計 ¥4,710

・・・過去最低かも。(-ω-;V)
その分、今月は盛り返してみせる!





たねゼニ比率は当然ながら・・・

見た目は今回は寂しい結果となったものの、実際には
資産運用にたねゼニ¥100,000を移すことが出来たわけで
満足♪

さあ、今月もコツコツ、着実に頑張っていこう!


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥1,840  
100円玉たねゼニ ¥2,000  
臨時収入たねゼニ ¥0  

総たねゼニ ¥3,840 (+¥0)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

