お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(7522)ワタミの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/12/19 19:55】

決算書分析済み銘柄リストへ


(7522)ワタミ

【 わたみ 】

■事業内容

居酒屋チェーン大手、「和民」など直営で出店。
香港・台湾へも進出。介護事業や農業へも多角化

■財務諸表分析表(3期分)

決算期 ’04/03期 ’05/03期 ’06/03期
売上高 ¥58,550 ¥65,818 ¥82,672
営業利益 ¥2,995 ¥3,276 ¥3,313
営業利益率 5.1% 5.0% 4.0%
経常利益 ¥3,007 ¥3,437 ¥3,292
流動比率 158.1% 97.7% 122.9%
総資産 ¥33,651 ¥54,284 ¥60,776
自己資本比率 51.4% 34.3% 31.9%
総資本経常利益率 8.9% 6.3% 5.4%

(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細

■短評

■収益性

・大幅な増収が続くも、利益は思うように伸びない
原価比率が06年03月期に1.3%の圧迫
販管費比率も思うように圧縮が進んでいないようだ
・経常利益に対する支払利息の影響力も、06年03月期に約3.0→10.8%と大幅アップ。額面的にも3.9倍増しで、やや無理が生じた?

■企業収益力

・儲け力は年々低下の道を進んでいる。基準値割れも目前だ
・企業規模の拡大が、利益の伸び悩みを無視して膨張している

■財務バランス

・流動比率レッドゾーンとイエローゾーンを乱高下中
・それでも、流動資産に対する現預金比は約7割をキープしている
・未回収金、棚卸資産に関しては微少額に抑えている
・ただし、流動負債の増加率や、固定資産への資金注入が、財務バランスの悪化を拡大している点は、それらの良い点をはるかにしのぐ

■財務安全性

・自己資本比率は見る見る低下。安全域から転落してしまった
剰余金を着々と積み上げているものの、総借入金の増加には遠く及ばない
・資本合計に対する総借入金推移も0.6→1.2→1.5倍と膨張するばかりだ

■備考

・企業拡大に邁進中。積極的な投資が続いている
・その足取りに収益性がついてきていない点は大きな不安にも
決算短信の報告で検算な財務内容の維持を強調しているが、決算書の示す推移との不一致はどうお考えか?

■ファイナンス情報

最新の株価はYahoo!ファイナンスでチェック!
割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!




△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

