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(7210)日産ディーゼル工業の決算書分析

決算書DE企業分析!【2007/01/28 12:10】

決算書分析済み銘柄リストへ


(7210)日産ディーゼル工業

【 にっさんでぃーぜるこうぎょう 】

■事業内容

普通トラック国内4位。大型トラックが主力。
販社の9割が連結対象。日産からボルボ傘下に

■財務諸表分析表(3期分)

決算期 ’04/03期 ’05/03期 ’06/03期
売上高 ¥452,970 ¥461,169 ¥482,827
営業利益 ¥28,248 ¥33,380 ¥33,455
営業利益率 6.2% 7.2% 6.9%
経常利益 ¥19,120 ¥30,434 ¥33,208
流動比率 70.7% 92.0% 92.1%
総資産 ¥514,115 ¥431,130 ¥432,832
自己資本比率 14.3% 24.4% 28.7%
総資本経常利益率 3.7% 7.1% 7.7%

(注:金額欄は百万円単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細

■短評

■収益性

・増収増益が続く。05年03月期は売上高対営業利益率の1%増が効果大。翌期は小幅下落
原価比率は年々上昇続く。歯止めをかけられるか?
販管費比率は1%ペースで順調な圧縮。利幅の拡大を牽引中
・経常利益に対する支払利息の影響力が21.8→12.7→5.3%と一気に軽減。額面上の圧縮もしっかり♪

■企業収益力

・儲け力は05年03月期を境に大幅なパワーアップに成功
・企業規模のスリム化による無駄な支出の削減、利幅の拡大の効果が大きい

■財務バランス

・流動比率は90%台で停滞中。まだまだバランス調整は必要
・特に固定資産の偏重は依然収まらず。固定比率は圧縮進むも、190%台では。。。 ・流動資産に占める現預金比は20%台に届かず。通常業務用の資金に乏しさを感じさせる
・未回収金比は61.7→56.6→46.0%と圧縮が著しい。が、棚卸資産比がその分の支配力を奪っており、流動資金の配分はまだまだ不備状態か

■財務安全性

・自己資本比率は30%の数値が見え始めてきたものの、依然20%台と不安
剰余金は05年03月期にプラスへ転じ、積み上がりが続く
・総借入金の圧縮も着々と進むが、資本合計に対しては1.0倍と、まだ圧縮の手は緩められない

■備考

・着実に上向いている点は好評価も、財務バランスの悪さは相変わらずか
・基本方針を『UD:究極の信頼(Ultimate Dependability)』としながらも、決算短信では財務に関する経営戦略には一切触れられず。これでいいのか?!

■ファイナンス情報

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