お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップブログ『お値打ち化』!

PHPとMySQL

ブログ『お値打ち化』!【2007/02/12 00:01】

~かなぁ~り、マニアックな話になので、興味のない方、ごめんチャイ~


HTMLについて、一通り使える自身がついてきた今日この頃。
最近、すごく惹かれるのが、『PHP』というPrograming言語。
サイトのアドレスをよく見ると、
  「http//~.php
と記されているページがあるけれど、それこそがPHP言語を用いた証拠でもある。


興味をそそられた理由として
 A.サーバーサイドでユーザーの要求処理を行なってくれる
 B.データベースとの連結が柔軟
 C.当然SQLも使える
 D.フリーで配布されているプラグインを自分で構築可能
  →プログラミング次第で、画面表示を軽減させることが可能
・・・まあ、こんなところかな?


オイラの中での最大の魅力はD.の項目。
外部プラグインをバシバシ取り付けるということは、
 『ページを開くために、別Webサーバーへ寄り道してる』
ことを意味する。


分かりやすく言えば、いまのオイラのブログは
 1.食堂で客が注文
 2.直後に店員がスーパーへ惣菜を買いにダッシュ!
 3.買ってきたものを皿に盛り付ける
 4.客が食す
こんな状態(爆)。


これを、PHP言語でプラグインにある機能を自作、搭載すれば
 1.食堂で客が注文
 2.その場で注文にあわせて調理、皿に盛り付け
 3.客が食す
おおっ、素晴らしい!(笑)


極端な書き方をしたけれど、考え方は間違っていないはず。


ただ、ここで勘違いしてはいけないのが
 A.PHP言語を使いこなす必要がある
 B.きちんとした設計(目的)あるプログラミングが必要
 C.PHPプログラムを搭載することを許可されたWebサーバー
    しか使えない
てなところかな?
なんでもかんでもPHP、っていう考え方もよろしくない。
(やっぱり基本はHTMLとCSSなんだよね)


A.については、実は問題ない。
初心者には変わりないけれど、これに近いことは別言語で
いくらでも実践済み。
(現在持っているホームページの作成思想は、かなり近いのだ)
ダテに「MSX2」からパソコンいじっていないのだよ(爆)
ローカルでAPACHE+PHP+MySQLの環境作って試してみたし♪


B.についても、たぶん大丈夫。
 【PHPでSQLを使ったデータ検索機能】
 【掲示板】
 【アクセスランキング】
 【アクセス解析】
 【ユーザーサイドの登録型リンク集】
やりたいことはい~っぱい!あとはきちんと形にするだけ(^_^)


問題は、C.かなぁ~。FC2から足を洗う可能性が高い。
ただ、『無料サーバーの限界』を感じているのも事実。
う”~ん、。。。あっ、あと「お金」もかぁ(実はこれが一番問題)




△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

