お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書分析のお勉強

損益計算書の分析方法

決算書分析のお勉強【2006/05/13 15:26】

せっかく覚えたことなので、忘れないように整理して記しておきます。

決算書分析に興味を持って下さった方、
Excelファイルで決算書分析を にて
決算書分析用Excelファイルをダウンロードする方法
(もちろん、無料で)がありますので、よろしかったらどうぞ♪
決算書分析の羅針盤


■損益計算書の基本構成図
 売上高  
 売上原価  
売上総利益 =い-ろ
 販売費及、一般管理費 (←以下「販管費」)
営業利益 =は-に
 営業外利益  
 営業外費用  
経常利益 =ほ+(へ-と)
 特別利益  
 特別損失  
税引前当期利益 =ち+(り-ぬ)
 法人税、住民税、事業税  
当期利益 =る-を

■経営安全率の算出方法

 A.変動費≒売上原価※1

 B.限界利益=売上高-変動費(≒売上総利益)※1

 C.固定費=販管費+営業外利益-営業外費用

 D.経営安全率=経常利益÷限界利益×100

他には

■売上高に対する原価比率

 原価比率=売上原価÷売上高

■売上高に対する販管費比率

 販管費比率=販管費÷売上高

■経常利益成長率

 a:今期経常利益
 b:前期経常利益

 経常利益成長率=(a-b)÷b×100

 などを、損益計算書で算出しちょりマス。


※1 tanezeni方式として、
  売上総利益=限界利益
 として扱ってマス。

 限界利益は
  「売上に比例して発生する変動費」
 を売上高から差し引いて求めるもの。
 おおよその業種の場合、仕入れにかかる原価を売上原価とするため、
 限りなく
  売上総利益≒限界利益
 と考えられます。

 しかし、
  「仕入れたものを企業内で加工してから売上げる」
 場合、その加工する際に発生した費用を売上原価へ
 組み込む事となるそうです。
 (販売費及、一般管理費じゃないの?と思ってしまうのだが、
 「製造原価」という扱いをすることがあるとのこと。む~。)

 その「製造原価」を明記するか否かは、決算書を読む限り企業ごとに
 異なってます。困るなぁ。

 そこで、自分なりに統一性を持たせるために
  「売上総利益=限界利益」と
 してますので、ご了承願います。




△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

