お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップお値打ち株の見つけ方

再度(×n回)勉強、バランスシート

お値打ち株の見つけ方【2006/05/15 16:30】

前回、三井住友FGの決算書分析で爆死

この原因には、
 A.経験が浅い(ほぼ言い訳だね)
 B.複数の同業種を使った比較をしていない
 C.「流動資産」などの内訳がどの分類に当たるのか
   把握できていない


があるのかと。


特に、原因C.は深刻かも。
 例えば製造業にて「流動資産」に”仕掛品””原材料”と記載
された場合、これは「棚卸資産」としてまとめることが可能なのは
推測できる。
 ところが銀行業にて「流動資産」の”貸出金”は「受取手形
売掛金」もしくは「その他」なのか、ぜ~んぜん理解できてない。



「なんのこっちゃ?」
といわれそうだが、この作業を誤ると、その後の分析結果
(例えば売上の回収性、負債に対する側金となる余裕の程度、など)
に狂いが生じるのである。


「そんなに細かく見る必要があるの?」
と思われるかもしれないが、こういう調査は企業の体質を見抜く材料として大いに役立つ


「スクリーニングでPER、PBRの数値が良い銘柄を選んでいるはずなのに・・・」
という人は、是非とも決算書分析に手を出して欲しい。
それによって、
 ・実は経営に甘さがあるから
 ・まだ小企業で目を向けられていないだけ

の違いがはっきりと見えてくる。


このことを肌で感じられるようになってきたからこそ、原因を少しずつでも解消したい思いにかられているのである。


最終目標は、「決算公告」をマンガのように隅から隅まで読めるようになること!(笑)

さ、がんばらなくちゃ♪




△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/205-ef580e57

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

