お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(7442)中山福の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/05/15 23:46】

決算書分析済み銘柄リストへ



今日は、こんな条件でスクリーニングを実施。

 ・購入価格が20万以下
 ・PBRが2倍以下
 ・PERが15倍以下
 ・自己資本比率が50%以上

そして
 ・配当利回りが1.5%以上


試してみると、引っかかる、引っかかる♪
その中でも数値的に優秀に見えたのが

(7442)中山福
【 なかやまふく 】
 PBR:1.09、PER:14.0、などなど。
 特に配当利回り2.57%


キタ━━━(゚∀゚)━━━!?






ただし、まだ「お値打ち」と決まったわけじゃない。

運のいいことに、中山福の2006年3月決算の発表は今日15日。
よし、2004~2006年3月期の決算書で分析開始!
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥37,724 ¥36,777 ¥37,077
経常利益 ¥1,182 ¥1,244 ¥1,563
経営安全率 17.27% 17.92% 22.06%
流動比率 190.83% 211.75% 201.11%
自己資本比率 62.34% 61.93% 62.18%
総資本経常利率 6.62% 6.67% 7.87%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■徐々に上昇中「経営安全率」
 まあ、基準値は超えているし、成長もしている。
 もう少しコメントしたいが、それは後で。


■こちらも緩やかに上昇「総資本経常利益率」
 基準値を超えて着実に数値は良くなっている。
 可もなく、不可もない。といったところかな?


■200%を超えてはいるが・・・「流動比率」
 流動比率が200%超は素晴らしいが、未回収金が結構多い。
 20%即金に出来れば経営安全率など、飛躍的にUPするが。。


■高水準で横ばい「自己資本比率」
 60%を超えていて、十分といえる。横ばいなのは
 計画的に有利子負債を減らしているからかな?


■流動資産の内訳と営業利益の改善が欲しい!
 実は、営業利益が驚くほど少なく、経常利益のほとんどが
 営業外収益で補なわれた形になっている。

 しかも、その内容が「購入値引き」によるもの。
 いつまで取引先がその値引きに応じてくれるのやら・・・

 出来れば「付加価値」で営業利益をあげて欲しい。
 
 また、売掛金を減らし、現金を増やすことで
 有利子負債を削減する手立ても探って欲しいかな。




さあ、ここまでみて最終的に「お値打ち」と見るかどうかは貴方次第。さて?


割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 中山福のHP 現在リンク切れ!?回復してました(^^ゞ


 同業種として以前、SPKを分析してあるので比較してみるのもいいかも♪




△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪もにゃサン♪

ラジャー!デス。

只今、作戦を練ってますので(謎)、エントリーは
ギリギリまで待っていて下さい_(._.)_

  • 2006年05月16日火
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

お疲れさまです。今日はお誘いに参りました。 もにゃのブログで開催中の 第1回上昇銘柄当てコンテストですが、 そろそろ前半戦終了です。 そこで、後半戦に際して、 追加エントリーを募集中でございます! ルールは、 5月19日(金)の終値を スタートとし、8月末を後半戦のゴールといたします。 もしご参加いただけるようでしたら、 5月19日(金)までに、 コメントに必要事項をご記入願います。 ご参加お待ちしております。

  • 2006年05月16日火
  • URL
  • もにゃ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/207-8c7e11a1

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

