お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(2818)ピエトロの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/05/18 12:08】

決算書分析済み銘柄リストへ



最近、我が家の食卓にサラダが出る機会が増えた。
そこに登場するのがピエトロドレッシング

値は張るが、味はそれ以上だと思っている。かれこれ十数年の付き合いだ。

通常、ピエトロは洋食屋なのだが、残念ながら東北地方にはない(最北は宇都宮亡くなってた!が~ん)。こっちまで進出してくれないかな~。


(2818)ピエトロ。 【 ぴえとろ 】

さあ、商品同様の美味い決算状況でしょうか!?

2004~2006年3月期の連結財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥10,023 ¥10,043 ¥10,103
経常利益 ¥612 ¥541 ¥638
経営安全率 10.79% 9.64% 11.56%
流動比率 71.99% 80.94% 74.23%
自己資本比率 30.05% 23.96% 27.18%
総資本経常利率 5.54% 5.65% 7.03%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■利息分が足かせに。「経営安全率」
 かろうじて、ボーダーラインといったところ。
 営業外費用の支払利息が厳しい。これが無ければあと1~2%
 改善可能なのだが。。。


■ひとまずは上昇傾向「総資本経常利益率」
 2006年3月期はそこそこ良い傾向に。
 ゼヒとも10%を目指して欲しい。


■バランスが悪い!「流動比率」
 流動性は100%を割っている。これはまた厳しい。
 原因は
  ・固定資産(建物、土地など)が流動資産の約2倍!
  ・有利子負債関係が、負債の7割超を占めている

 設備維持のために、借金を余儀なくしている形だ。


■回復傾向ではあるが・・・「自己資本比率」
 まあ、一般的な企業といったところか。
 長期保有という点では安心感が欠ける。


■体内(バランスシート)がボロボロです・・・
 非常に多い固定資産を維持するために借入れしているため、
 明らかに「儲けるため」の資金が不足している。
 ものすごくもったいない!

 せっかく質の良い商品を食卓へ提供しているのだから、
 経営の方も質を高めて欲しい。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 ピエトロのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:4

♪えすサン♪

えすサン、貴重な情報をありがとうございました!

営業権について調査したところ、2001年~2004年3月期に、無形固定資産としてB/Sに記載し、減価償却されていました(残念ながら、それ以前の情報は不明)。

こういった細部までの調査、確かに「分析の肝」ですね!
う~ん、ためになります♪

  • 2006年05月19日金
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

こんにちは。僕もピエトロドレッシング好きです。
以前、ピエトロは保有していて株主優待でドレッシングをもらったりしてました。
でも、株価の値下がりでとっても高級な株主優待でした(笑)。

以前、保有していた時の記憶では、社長さんから事業を買い取った時の営業権償却かなんかがあって、利益を圧迫していたと記憶しています。
(何年償却だったかは忘れてしまいました)

この変が分析の肝でしょうか。

♪株のお医者さん♪

はじめまして♪お褒め下さり、照れてます(笑)。

HNが「株のお医者さん」ということですが、どんな治療をされるのでしょうか?

>私も株のブログをやっていますので、良かったら
>お暇なときにでも遊びにきてください。
>ではまた遊びに来ます。

はい、お伺いしますね~。楽しみにしてます♪

  • 2006年05月18日木
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

回診

初めまして
よく観察されている、良いブログですね^-^
やはり株式投資は投機ではなくて投資ですね。 
私も株のブログをやっていますので、良かったらお暇なときにでも遊びにきてください。
ではまた遊びに来ます。
http://blog.goo.ne.jp/goldenmoney2006/

  • 2006年05月18日木
  • URL
  • 株のお医者さん #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/214-ba227f2e

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

