お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(3421)稲葉製作所の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/05/22 11:53】

決算書分析済み銘柄リストへ



今回の決算書分析は、
 「かずくんままのマネー&映画日記」
ブログでおなじみのか~くんサンからの依頼(ありがとーデス♪)

 以前から、よく雑誌にご出演されている方ですが、
近々、また株関係の雑誌に出られるとのこと(フライング情報?)

そのうち、ご本人から発表があると思いますので、
か~くんサンのブログを要チェック!





で、リクエストは
 「100人乗ってもダイジョーブ!」
のCMでおなじみの

(3421)稲葉製作所
【 いなばせいさくしょ 】

さあ、か~くんサンが気になっているこの企業、果たしてどんな結果が出ますか?

2003~2005年12月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/7期 '05/7期 '06/7期
売上高 ¥29,274 ¥30,352 ¥32,907
経常利益 ¥3,483 ¥3,635 ¥3,164
経営安全率 38.74% 40.41% 36.58%
流動比率 239.77% 252.60% 242.72%
自己資本比率 71.27% 70.64% 69.50%
総資本経常利率 7.73% 8.01% 6.59%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■原価が圧迫気味「経営安全率」
 2005年7月期は増収減益。原因は原価比率の高騰。
 販管費比率を懸命に下げた(毎期1%の削減。)ものの、
 吸収し切れなかった(原価は毎期平均2%UP)。
 営業売上もしくは営業外収益を増やさないとつらいか?

■こちらも踏ん張りどころ「総資本経常利益率」
 2004年7月期をピークにやや落ち込み。
 やはり、ここでも原価比率高が響いたか?


■財務体制は堅実「流動比率」
 流動性は常時250%付近を保ち、即金力も十分。
 CMのセリフに偽りなし!(笑)。

 2005年7月期は流動負債の支払手形ならびに買掛金が
 いきなり2割増えたのが気がかり。
 回収と支払は、常に滞(とどこお)りなく行って欲しい

■長期保有問題なし「自己資本比率」
 70%付近で安定した数値は優良といえるだろう。
 これは潤沢な剰余金のお陰。さらなる積み重ねを。


■原価高の吸収と回収・支払の回転UPが課題。
 財務体性はまさに優良。
 問題は、いかにして攻めを意識した売上と
 回収・支払の回転を上げるか。

 今期の動きに注目か?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 稲葉製作所のHP





△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪か~くん♪

あとは大雪のせいで、物置系の売上が厳しかったとか。
(1月末の中間報告より)

2月以降は少々盛り返したかも知れませんね。


また常時、社内改革で効率を上げようとしている姿勢は
評価できると感じます。

今の地合いは「誠実な企業」は重宝しますよ♪

  • 2006年05月22日月
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

ありがとうございます♪
やっぱり原油だかが問題なのねぇ
「原油高」の話題が出ると下がるのですね(涙)
この下げ相場の時は長期的に考えると「自己資本比率」の高さは大事かぁ
優待もらいながら株価上昇を待つならいいのかな?

  • 2006年05月22日月
  • URL
  • か~くん(かずくんまま) #laIirjiw
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/226-ed9390ae

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

