お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ時事ネタのこと

割安株に注目高まる!・・・でもね。

時事ネタのこと【2006/05/22 17:45】

個人投資家の投資スタンスが弱まっているらしい。
まあ、今月の値動き見れば、一目瞭然だけどね。

そんな中、チョット面白い記事が。

(前略)

「現在、投資したい/投資資金を増やしたい株」について、

 割安株が57%
で最も多く、
 成長株が47%
 国際優良株が38%

で、それに次いだ。
前月比でみると、割安株と国際優良株は大きな変化が見られなかったが、成長株は4月の58%から11ポイント低下した。

(以下略)


今まで「がむしゃらに成長」している銘柄に集中していていた目が、「何故、こんなに成長できるの?」という疑問を持ち始めているようである。

少なくとも、今年のニュースを見る限りでは「粉飾決算」「耐久性偽造によるコストカット」などが問題となり、株価へも影響を与えているから無理もないのだろう。


ただ、「割安株」という回答にも(これこそ)、十分な注意が必要。
(オイラも、つい最近気づいたばかりで、偉そうな事を言えないが)


「割安」の中には「粗悪品」も「掘出し品」も混ざっている。

掘出し物を探し当てるための「技術」を、今じっくりと鍛えることが、成功への近道と気付こう。
(今月はまさに絶好の期間ダヨ。)





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/227-1f124e05

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

