お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(3422)丸順の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/05/23 01:16】

決算書分析済み銘柄リストへ



「金属製品業」の関係でもう一箇所
(か~くんサンご依頼の「稲葉製作所の決算書分析」はこちら)

(3422)丸順
【 まるじゅん 】



2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥24,451 ¥29,155 ¥34,747
経常利益 ¥702 ¥833 ¥787
経営安全率 19.42% 22.15% 18.53%
流動比率 87.17% 83.55% 92.35%
自己資本比率 16.82% 18.94% 23.68%
総資本経常利率 3.01% 3.24% 2.31%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■増益減収。苦しい原価高「経営安全率」
 稲葉製作所同様、原価高に苦しんでいる。
 ただし、こちらは支払利息も足を引っ張っている。
 利息さえ出さなければ、安全率は7~8%近く上がる。


■資産を活用できていない「総資本経常利益率」
 あまりにも有形固定資産が重くかさばり、身動きが
 思うように取れない状態。


■やや改善傾向もまだ途中「流動比率」
 2006年3月期はやや改善されたものの、建築物など
 への投資もとどまらない状態。
 資本に対して160%超もの固定資産へ負債を充てて
 いるようでは、流れはまだ滑らかにはならない。


■徐々に増加しているが「自己資本比率」
 まだ23%という数値では、うかうかしていられない。
 資本金の増強よりも、剰余金の更なる増強策を!


■具体案が見えない
 単信公告の「中期的な経営戦略」に
  「財務体質の飛躍的改善」
 という項目があるが、反省点を挙げた具体的な
 改善案は記されておらず、どこの企業でも使えそうな
 うたい文句が並べられている。

 オイラだったら「これでは見通しが甘いのでは?」
 と身構えてしまうが。

 最近、こういう経営指針的な部分を読んで経営者の資質を
推測するのもちょっとした楽しみかも(いじわる?)


割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 丸順のHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/230-56898065

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

