お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9996)サトー商会の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/05/25 11:55】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9996)サトー商会
【 さとーしょうかい 】
レストランを中心に業務用商品を卸している。
小売も行っているので、食料品の大量買い付けにはうってつけ。



2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥46,332 ¥45,869 ¥46,588
経常利益 ¥1,533 ¥1,542 ¥1,622
経営安全率 20.35% 20.69% 21.46%
流動比率 139.81% 141.11% 156.99%
自己資本比率 57.99% 60.08% 61.86%
総資本経常利率 6.81% 6.76% 6.82%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■営業利益しっかり確保「経営安全率」
 20%以上をキープしながら、小さい数値ながら安全率を高めている。
 また営業外利益が多く、利息分を十分に補っている。


■数値をきっちりキープ「総資本経常利益率」
 総資本の使い方(総資本回転率)がスムーズに行われ、
 合格基準(一般的に5%とされているらしい)を上回っている。


■とりあえず合格ラインに「流動比率」
 2006年3月期に合格ラインの150%に。
 ただし、流動資産の内訳をのぞいてみると、
 現金預金が大きく減り、有価証券が大きく増えた状態。
 財テク(←死語?)強化ですか?


■剰余金をしっかり積み上げてます「自己資本比率」
 60%超の自己資本比率はロングホルダーには大歓迎。
 株主優待に「お米」を貰えるので、好きな人には
 たまらないかも(笑)。


■宝石ほどの輝きは無いけども。
 財務的には全体的に適正なバランスを保っている。
 短期借入金を上手く活用し、利息分も「儲け」を
 妨げない程度にとどめている。

 これって、そこそこ「お値打ち」という事か?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 サトー商会のHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/236-babc9c11

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

