お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告

スポンサーサイト

スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ時事ネタのこと

Web2.0で株式の新しい楽しみ方

時事ネタのこと【2006/05/27 18:41】

先日、えすサンのブログでWeb2.0に関する記事(というか、本の感想)
が書かれていた。

その中の「一度は読みましょう」の文章に飛びついたオイラは、
さっそく書店で購入。

でもって、3日ほど前から読んでいる。まだ最後までたどり着かない(爆)。

「面白いが、内容が濃すぎてなかなか読み進められない」

う~ん、学生時代に戻って教科書を読んでる感じ(笑)。



まだ5分の3程度しか読んでないけれど、

 ・シリコンバレーでの常識

 ・IT業界とひとまとめにされた各企業の方向性
  (というか位置づけ?)が実は異なること。

 ・Googleが目指すWEB2.0の世界

 ・WEB2.0をいち早く実践した企業の目の付け所
   (ロングテールの発掘)

などなど、「雑学的」な部分に興味をそそられた。



ちなみに「WEB2.0」てなに?と聞かれたら、

 ・Windows95発売から10年間が「WEB1.0」

 ・去年からおおっぴろげにGoogleが
   実践しているのが「WEB2.0」

要するに、ネットの考えが大きく変わった時期
示す(時代を分ける)ためにバージョン付け
しているだけだよ、とオイラなら説明する。

「じゃ、何が大きく変わったの?」と聞かれたら

 ・「WEB1.0」は手元のPCが頭脳として働いた。

 ・「WEB2.0」はネットの先に頭脳が存在する。



例えば・・・

全国にチェーン展開した牛丼屋で注文した牛丼を、

 ・その店ごとで作って出すのが1.0。

 ・一箇所に注文を送信、受信先で作って
   注文先へ渡す(しかも瞬時に)のが2.0。

・・・余計、分かりにくくなったかな!?



ま、とにかく発想が変わったということ。
それは、はっきり言って「使うと便利」なもの。

ただ、今のところ「なくても不便とは思わない」もの。

携帯電話を使っている人は、「なくては困る」けれど、
持っていない人(オイラ)には「なくても困らない」程度。



ただ、興味を持って一度触れてみることをお薦めする。

丁度いいタイミングで
 「Kabukun(カブクン)」
というサイトから、オイラのブログにコメントが来た。


試しに訪れたのだが、その中の
 「マップスベータ版」
は一番WEB2.0らしさが出ている気がする。


地図上に、上場企業の所在地と情報が表示される
という代物なのだが、このテクノロジーはWEB2.0の発想。
結構サクサクと動く!
ただ、「こんな機能いかが?」という発想は、
まさに人間くささ(遊び心)から来ていると思う。
(ウチの近所にこんな上場企業があるんだぁ!)


今のままでも十分面白いが、「ベータ版」と称すとおり、
改良の必要性も感じる。
(地図の縮尺によって一部の企業情報が消えちゃうとか)




この機能が一ヵ月後、一年後にどこまで進化するのか
非常に楽しみだ♪
(その前に、早く読み終えないとっっ)

スポンサーサイト



△TOP△トラックバック:0コメント:4

♪えすサン♪

えすサン、面白い本を薦めてくださって、
ありがとうございました。

日曜日に全部読み終えたのですが、読んでいる最中で
この記事書いたことには、実は後悔してるんです。

最後まで読んで、自分の中で「一番キタ内容」は、六章の部分。

それまでが「長い前置き」だった感覚に教われました。
年のせいかな?(笑)

> 面白い&興味深い本ではありますが、
> 100%信奉する必要はないと思います。

同感です。
記事の中でも書いたのですが、今のところWEB2.0は
「持っていない人には、なくても困らない程度。」
のレベルで、どのように推移するのか
(成熟するのか、すぐにWEB3.0が勃発するのか)
分からない部分が多いですからね。

やはり、最後は「その時の人間の感情」が行く先を決めるような気がします。

  • 2006年05月30日火
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

こんにちは。WEB進化論を読んだんですね。
面白い&興味深い本ではありますが、100%信奉する必要はないと思います。

実は僕も途中まで読んで、内容がわからなくなってもう一度初めから読み直しました。

トラックバックありがとうございました。

♪ichiさん♪

ichiさん、初めまして♪ようこそいらっしゃいました。

学生さんということで、羨ましい。
自分も、その頃に戻って株の勉強していれば、
今頃は・・・(妄想中)。


カブクンは、まだ若いサイトという感じがしますが、
今後が大きく期待できそうですね♪
あそこのマップ機能、本当に面白いです。


また、私のほうからもichiさんのサイトへ
寄りますので、そのときはよろしくお願いします♪

  • 2006年05月29日月
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

はじめまして!

おじゃまします!

とてもわかりやすく書かれてますね~(●´∀`●)
しかもカブクンが出てきてたので、思わずコメントしてしまいましたw
ちょっと関係者(?)なので(;´Д`)

ちょくちょく覗かせていただきたいと思います☆

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/247-afa2f8c6

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

