お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9850)グルメ杵屋の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/06/14 00:11】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9850)グルメ杵屋
【 ぐるめきねや 】
主力業態うどん「杵屋」をはじめ、そば、洋食、和食、
ケータリングなどなど・・・。食の多角的展開ですな。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥34,263 ¥33,084 ¥32,969
経常利益 ¥2,051 ¥976 ¥0,041
経営安全率 11.74% 5.93% 6.39%
流動比率 94.70% 94.94% 118.29%
自己資本比率 67.36% 67.21% 62.79%
総資本経常利率 5.66% 2.72% 3.09%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■営業利益が年々減収・・・「経営安全率」
 2005年3月期以降、「総資本経常利益率」が減少傾向に。
 原価比率の圧迫もあるが、販管費比率も一時アップから
 思うように削減させることが出来ていない。

 この状態で売上高が減少し続けているのだから、たまらない。
 経営安全率がこの数値も、致し方ないか。


■体も徐々に瘠せ始め、パワーも・・・「総資本経常利益率」
 企業規模並みの「儲け力」には届かない状態。
 2006年3月期はやや回復に見えるが、財務の減少が要因。


■徐々に回復にも見えるが・・・「流動比率」
 2006年3月期は100%を上回り、回復の兆し
 のようにも見える。

 しかし、財務構成を見る限りは、まだまだ春は遠い。


■高水準も、着実に傾きが。「自己資本比率」
 60%を超える数値は長期保有したい衝動に駆られる。
 だが、実際は剰余金が年々減少傾向。

 負債構成も、6割を占める借入金を削減することが
 出来ず、かなり危うさを感じる。


小さなムダをなくすことから始めよう
 本来ならば、財務の建て直しから考えるべきだが、
 借入金が幅を利かせすぎていて、難しい感がある。

 出来ることならば、固定資産の投資を借入金返済へ
 回しつつ、「儲け力」回復(すなわちコスト削減)
 へ勤めてもらいたいところ。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 グルメ杵屋のHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/323-4a3ee161

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

