お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9838)トラベラーの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/06/15 16:53】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9838)トラベラー
【 とらべらー 】
旅行者向けのカタログによる海外土産と旅行小物販売が主力。
国内土産へも力を入れ始めている。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥15,380 ¥19,240 ¥18,260
経常利益 ¥-671 ¥456 ¥-310
経営安全率 -8.40% 4.38% -3.34%
流動比率 141.69% 141.24% 122.50%
自己資本比率 30.48% 32.64% 19.95%
総資本経常利率 -6.18% 4.12% -2.91%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■儲けられない「営業利益」「経営安全率」
 とにかく「コスト管理面」で大問題が!

 原価比率が50%未満に対し、販管費比率
 50%以上ってどうなんでしょうか?

 せっかくの低原価を生かす事はできないのだろうか?


■どうしようもないですね。「総資本経常利益率」
 経常利益で損失が出れば、ここの数値は当然マイナス。
 必然のことですよ。


■「即金力」は結構あるのだが・・・「流動比率」
 流動比率は高くない。というより、何故2006年3月期は
 過剰投資に走っているのだろうか!?

 コスト管理にしても、財務バランス感覚にしても
 何かがずれているような!?


■やせ細ってきてますよ!「自己資本比率」
 過剰投資のうえに借金、剰余金を使っちゃう・・・
 ・・・・・・(泣)


「経営」ってなんですか?
 決算短信を読み返すも、なんだかな~っという状態。
 誰に向けて商売しているのでしょう?
 誰に対して決算短信で報告をしているのでしょう?





割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 トラベラーのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/328-9b124c2d

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

