お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ時事ネタのこと

問題点は「発想の欠如」

時事ネタのこと【2006/06/16 21:20】

昨日の記事で申し訳ないのですが、どうしても気になって。



経営再建中の「カネボウ」がホームページに掲載した

営業譲渡に関する電子公告

に対し、譲渡に反対する約500人の株主が
「パソコンを使用できなかったため分からなかった」
と怒りの声を上げている。

(中略)

商法改正で伝達手段として新たに認められた電子公告には
「高齢者への配慮が足らない」
などの指摘があり、問題点が早くも浮上した形だ。



「粉飾決算」という重大な罪を犯した企業は、どこもかしこも
株主に対して「悪いことをした」という気持ちが薄い。薄すぎる。




この記事から2点ほど問題点が浮き出てくる。



一つ目は

カネボウが重要決議案を株主へ十分に伝達しなかった事。

 カネボウは、自分たちの不祥事で発展した問題にもかかわらず
 「電子公告」という道具(今回はこれを手段とは言いたくないな)
 を使うだけで、「簡単に済ませてしまった」こと。

 本来であれば、全国各地に散らばっている社員に首脳陣が
 「すまないが、株主一軒一軒を廻って頭を下げてくれ」
 と指示することも可能だったはず。



二つ目は

電子公告が「PC無では見れない」と認識されている事。

 法律(この場合商法)がそう決めてしまったからには
 従わざるを得ないのが世の常。

 としたら、あとは
 「どのような手段でその法律を活用すべきか?」
 に注力すべきだと思う。

 商法で決まってから、1年以上も期間があったのに
 「PC以外で簡単に株主が見れないものか?」
 ということを考えなかったのだろうか?




どうも(自分も含めて)この国は「発想が欠如」している。

よくワイドショーで「評論家」が出てきたりするけれども、
今までの理論に基づいて「意見する」のは本当に得意そう。

でも、新しい「発想」というものは発言の中にあるだろうか?
(まあ新しい発想って、「自分の辞書に無い」的に否定するからな~)




「道具」というラクの中にどっぷり浸かってしまい、
「最近、自分の発想が薄いな~」とチビターたちの

 「突拍子も無い素直な発想」

を聞かされるたびに考えさせられるオイラなのでした。


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥8,740  
100円玉たねゼニ ¥18,100  
臨時収入たねゼニ ¥16,050  

総たねゼニ ¥42,890  



△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪T&M2006さん♪

>奥様に感謝しないといけませんね

本当、感謝しっぱなしの状態ですね~。
良きパートナーを得たものだ、と思っています。

>子育てって楽しくて、しんどくて、・・・難しいです。

「自分の遺伝子」を目の当たりにするわけですしね~

うわっオイラもこんな感じのオコチャマだったのか!?
って思いますもの(笑)。

  • 2006年06月17日土
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

こんばんわ。

子供達の発想が豊かなのは、tanezeniさんの奥様の子育てがすばらしいからだと思いますよ。
奥様に感謝しないといけませんね。
(もちろんtanezeniさんも子育てに参加しているとは思いますが、子供達と一番長い間接しているのは奥様だと思います。)

子育てって楽しくて、しんどくて、・・・難しいです。

  • 2006年06月17日土
  • URL
  • T&M2006 #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/335-3828b9da

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

