お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(2781)あきんどスシローの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/06/18 01:04】

決算書分析済み銘柄リストへ




(2781)あきんどスシロー
【 あきんどすしろー 】
郊外型回転すし「あきんど」「スシロー」を関西中心にチェーン展開。
首都圏でも出店加速中。東北まで来ないかな~。




2003~2005年9月期の財務諸表分析はこちら。
  '03/9期 '04/9期 '05/9期
売上高 ¥29,151 ¥36,435 ¥44,350
経常利益 ¥1,549 ¥1,923 ¥2,158
経営安全率 11.12% 10.87% 9.92%
流動比率 102.00% 59.35% 86.07%
自己資本比率 50.19% 53.68% 62.59%
総資本経常利率 15.97% 18.12% 15.53%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■増益増収も安全率は下降気味「経営安全率」
 かなりの勢いで、売上が増加している。人気があるのだろう。
 それを象徴するかのように、原価比率は50%超!

 販管費比率の工面で売上を出している。
 しかし、その販管費比率が年々上昇中!気は抜けない。


■「儲け力」は存分に!「総資本経常利益率」
 企業規模に対する「儲け力」は数値からも十分!
 15%以上をキープしているのは成長著しい証拠か。


■問題は「仕入れの支払い速度」「流動比率」
 ほぼ赤に近い黄色状態。
 詳しくB/Sを見ると、固定資産に引きずられている様子は無い。

 流動負債は・・・!仕入れの支払が滞っている!


■ロングホルダー向け!「自己資本比率」
 資本金の増資もあるが、剰余金の増え方はすごい!
 この調子で、まだまだいけるのではないか!?

 これならば、無借金経営も夢ではない!


問題は「コスト管理」と「支払速度」
 いろんなブログを拝見すると、かなり支持されている
 感があるが、その成長力でうなずける。

 ただし、更なる「儲けのネタ」は内に潜んでいそうなので、
 是非とも改善して言って欲しい。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 あきんどスシローのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/342-f0129edd

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

