お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(2695)くらコーポレーションの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/06/18 12:45】

決算書分析済み銘柄リストへ




(2695)くらコーポレーション
【 くらこーぽれーしょん 】
関西圏地盤、ロードサイド型の回転すし店「くら寿司」を直営展開。
関西→中京→関東と東海道を攻め込み中!?




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥20,757 ¥27,956 ¥34,475
経常利益 ¥1,313 ¥1,626 ¥2,206
経営安全率 12.47% 11.52% 12.48%
流動比率 16.58% 42.05% 27.88%
自己資本比率 64.04% 67.69% 66.11%
総資本経常利率 15.77% 14.86% 17.20%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■安全率ほど良く。「経営安全率」
 増収増益&そこそこの経営安全率を常にキープ。
 「主力」で10%を越えているので、順調と言えよう。

 ただし、ここも販管費比率がジワリと上昇中。


■20%到達も夢じゃない!?「総資本経常利益率」
 2005年10月期は数値を引き伸ばし、順調な「儲け力」をアピール。
 まだまだパワーを引き伸ばせるか!?


■とにかく低い!「流動比率」
 おやおや、tanezeniさん。またチョンボですかぁ?

 ・・・と思ったぐらい、とてつもなく低い!

 固定比率も130~150%と重いが、とにかく流動負債の
 未払い項目(買掛金、未払い金)が
 流動資産の優に2倍!・・・これは参った。


■剰余金がガンガン増えてます「自己資本比率」
 60%以上の自己資本比率は立派。剰余金の増加がすごい!

 ・・・というか、その剰余金を早急に負債へ充てたら?


「儲け」はがっちりも「財務バランス」は恐怖。
 成長性は目を見張るものがあるものの、その「儲け」の
 割当て方には大いに疑問。

 極端な話だが、突然「未払い金、明日中に清算してね」
 といわれたらアウトの状態なのである。

 一応、「財務体質の強化」を今後の経営戦略に述べているが、
 果たしてどこまで考えていらっしゃるのやら???




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 くらコーポレーションのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪siferさん♪

>tanezeni さん こんにちは
>精力的に分析されてますね。

ありがとうございます!とはいえ、あと3700社以上(!)ありますので、まだまだですね~。


>昨日 私が、総会に参加した、
>サカイ引越のような状態ですね。

なるほど、そうですか。それは参りますよね。
回転寿司屋は、駐車場の確保もターニングポイントと
なるので、固定資産が多くなるのは仕方ない部分なのかも
知れません。

でも、財務体制は銀行のほうもチェックしているのは
明白なので、改善できる点は大いに手を付けて
 「銀行がお金を貸したくなる企業」
を心掛けてもらいたいのですけどね~。


(siferさん、相互リンクありがとうございます♪
 今後も楽しめるブログ作りを心掛けますので
 よろしくお願い致します!)

  • 2006年06月18日日
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

あきんど

tanezeni さん こんにちは
精力的に分析されてますね。
昨日 私が、総会に参加した、サカイ引越のような状態ですね。
奇しくも、どちらも関西企業、さらに、堺が本社です。
サカイの会長は、意に介さずの状態でしたが、いくら利益剰余金があっても、土地に化けていては、なすすべ無しです。
銀行にソッポ向かれたら、やって行けませんね。
どっちも、現在 行け行け状態ですので、財務体質改善より投資優先なんでしょうが、不安ですね。
一歩間違えばの状態です。
私は、こういうBSを長期的に、続けている会社の社長は、どう見ても、数字に明るいと思えないのです。
経営には、バランス感覚が、必要だと思います。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/343-d4be1f30

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

