お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ時事ネタのこと

「風見計」を覗いてみれば・・・

時事ネタのこと【2006/06/19 20:00】

NIKKEINETの政治欄、「風見計」から(文中の一部、略化しています)


世論調査、回収率アップに四苦八苦

政府が実施している世論調査の回収率が、
最近になって急速に低下している。

2004年度までは7割程度の回収率を維持していたが、
05年6月以降は調査の内容とは関係なくジリジリ低下を続け、
今年2月に実施した世論調査では過去最低の50.7%にまで落ちた。

(中略)

回収率が下がった直接の原因は05年4月の
個人情報保護法施行

施行後は、調査をしようとすると
「どこから個人情報を得たのか」
と問われるケースが目に見えて増加。
地方自治団体や警察などにも問い合わせが
多く寄せられるようになったという。



この記事で触れられている世論調査とは、

内閣府で政府の施策に関する国民意識の把握

を目的としたもので、報道メディアが行う世論調査とは
一線を画す。


調査の内容が細かくなるため、また不正を防ぐ意味で
調査員を日本全国に派遣し、「訪問形式」でデータを
収集・集計している。


だが、その収集方式では

 「世の中の流れ」

についてゆけなくなってきているのが現状。



回収率の低下に伴って、深刻な「副作用」も露呈した。
日本銀行が05年6月に実施したアンケート調査では、
回収データの約3分の1に不正
が発覚するという「事件」が起こった。

委託先の調査会社の調査員が
思うように調査票を回収できなかったため
調査対象にならない回答を「有効」
とカウントしたのだ。



結局は「調査員」のほうが、本来の目的を忘れ
ノルマ達成に走ってしまったのだ。

こうなると、「世論調査って意味あるの?」の世界に
陥ってしまう。


調査員に「国政のために必要不可欠な資料なんだ」と
いうことを再教育し、粘り強い調査を行ってもらいたい。



その為にも願わくば、

 国民が身を乗り出して参加したくなる国政

からおこなっていただきたい。










とりあえずは、

「矛先をそらすための吊るし上げを主とした国会」

を改めることから始めて欲しいのだがねぇ・・・


 ■「風向計」バックナンバー


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥8,740  
100円玉たねゼニ ¥18,600 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥16,050  

総たねゼニ ¥43,390 (+¥200)



△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪siferさん♪

当然、「ラジャー」ですよ♪

>いずれも、私の付き合いの長い愛着のある銘柄です。
>私 好みの銘柄でしょうかね?

じゃあ、いつもの1.5倍増しで気合入れて調べてみますよ(笑)。

結果は水、木曜日辺りにはアップしますね♪

  • 2006年06月19日月
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

分析ネタ

また、2社の分析をお願いします。
①進和
②日置電機
です。
いずれも、私の付き合いの長い愛着のある銘柄です。
私 好みの銘柄でしょうかね?

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/349-720f66e7

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

