お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(6866)日置電機[HIOKI]の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/06/21 12:05】

決算書分析済み銘柄リストへ




(6866)日置電機
【 ひおき 】
各種テスタなど電気計測器の中堅メーカー。自動試験装置、記録計分野に注力。

siferさんよりご協力いただいた銘柄♪)




2003~2005年12月期の財務諸表分析はこちら。
  '03/12期 '04/12期 '05/12期
売上高 ¥11,890 ¥13,812 ¥15,171
経常利益 ¥1,324 ¥2,175 ¥2,646
経営安全率 28.32% 38.68% 41.76%
流動比率 500.73% 500.69% 517.73%
自己資本比率 81.11% 81.20% 83.24%
総資本経常利率 10.04% 14.12% 16.39%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■主力絶好調!営業努力も忘れていません「経営安全率」
 とにかく営業利益の改善が大きい。
 2003年12月期に12%ほどだった売上高対営業利益率
 2005年12月期に17.5%まで引き上げ(安全率10%UP!)。

 原価比率が下がったこともあるが、販管費比率の圧縮もしっかりと
 行われている!


■高水準で続伸中!「総資本経常利益率」
 これはもう、文句なしの「儲け力」といっても過言ではない。
 その上、数値はいまだ上昇している。これはすごい!


■次の一手を打ち放題!「流動比率」
 みなぎる現金、ぷるんぷるんに潤っています(笑)。
 とにかく「支払余裕比率」が300%近くあるのは圧巻!

 欲を言えば、未回収金と棚卸資産の増加あたりへ
 厳しい視線を!


■何も言わず「長期保有」で。「自己資本比率」
 80%台をキープしつつも剰余金もしっかりと
 積み上げ中。

 下手をすれば90%も夢ではないかも!?


「恐れ入りました」としかいえませんっっ
 この決算書から見た「儲け」「財務」のバランスは
 ハイクオリティー!!

 文句といえば、

  株の最低購入金額が40万以上
 の点。え~~~ん!!




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 日置電機のHP





△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪siferさん♪

siferさん、今回も分析ネタ、ありがとうございました♪

後ほどファイルお渡ししますので、チェックしてみて
いただけると幸いです。

>日置は、tanezeni さんの感想で、よく分かりました。
>優待まで、付いてるいい銘柄です。
>私が買ったときは、2000円程度でしたので、
>今では、優待目当てで買うには高すぎますね。
>しかし、ここの りんご は、本当にうまい!

本社、義妹の旦那の故郷なんですよ~。
信州産のりんごは、割ると糖蜜が内部に多く溜まって
いることもあって、より上手く感じるんですよね~♪

「信州限定りんごプリッツ」も美味いです!

  • 2006年06月21日水
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

進和と日置

今回は、如何でしたか?
進和は、このところ 無理しているのかな?
思ったより よく無かったですね。
それにしても、名古屋の会社は、本当に堅い会社が多いですね。感心します。
日置は、tanezeni さんの感想で、よく分かりました。
優待まで、付いてるいい銘柄です。
私が買ったときは、2000円程度でしたので、今では、優待目当てで買うには高すぎますね。
しかし、ここの りんご は、本当にうまい!
下がれば、買っても損は、ないでしょう。
ありがとうございました。
おまけですが、今日は、荏原実業でやられました・・・・無念

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/356-5b216c04

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

