お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

夕張市の「倒産」と「公会計」

決算書DE企業分析!【2006/06/21 18:26】

一応、自治体も財務諸表の公開を実施し始めているのですが。




北海道夕張市が、金融機関からの「一時借入金」
をはじめとする500億円以上の巨額負債を抱え、
自治体の倒産にあたる「財政再建団体」
に移行する問題で、総務省は20日、全国の自治体を対象に
一時借入金の残高を調査する方針を固めた。

一時借入金は、予算書や決算書では表面化しない

ため、道が夕張市の巨額負債をチェックできなかったとされる。
同省は同様の危険性がある自治体を
早期に把握する必要があると判断した



まあ、市政がこんな「裏技」を使って法の目を潜り抜けたのには
びっくりですな。

しかし、今回のような行為が決算書などで見抜けないって何故?



一時借入金は、税収の確定時期と入金の時期がずれた際などに、
当座の資金繰りのために金融機関から受ける短期の融資。

年度内に返済することになっているため、
予算書や決算書には記載されない。



・・・でも、一般的に粉飾決算をしない限りは

 キャッシュフロー計算書

辺りで分かりそうな気がするのだが。










・・・などと考えていたら、驚いたことに、行政で
バランスシートを導入するようになってきたのは1999年辺りから。
(とはいえ活動が始まったに過ぎず、義務ではない)

意外にも、まだまだ歴史が浅い!

でもってCF計算書に準じた会計手法も、まだ草案の段階。


しかも、昨年辺りから活発に行われた「平成の大合併」
によって、ようやく今年新地方公会計制度研究会
が発足したばかり。


ようするに、まだ行政に関する会計のガイドラインって
未だに模索中
ということなんですな。





いやはや、明治以降、長きにわたり続いている自治体の姿とは
到底思えない・・・


■参考サイト

  ・公会計.jp

  ・J.I.公会計

  ・「新地方公会計制度研究会」の発足


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥8,940  
100円玉たねゼニ ¥18,400  
臨時収入たねゼニ ¥16,050  

総たねゼニ ¥43,390  



△TOP△トラックバック:0コメント:4

♪mrさん♪

せっかくのお誘いにより、登録させていただきました。
微力ですが、少しでもお力になれれば幸いです。

(申し訳ございませんが、最近ランキングサイトのお誘いが
 多くなりました。
 そこで、勝手ながらリンクカテゴリにまとめさせて頂きます。)

  • 2006年06月22日木
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

ブログランキングのおさそい

"ブログ運営者様

資産運用ブログ専門のランキングサイト、
「Money Blog Ranking」運営を開始しました。
現在新規登録サイト募集しております。よろしくお願いします。  

>> http://money-ranking.biz/blog/ << "



♪通りすがりサン♪

コメントありがとうございます。

>『公認会計士がいない』

なるほど。一定基準のレベルを超えた人が少ないのですね。

>日本のこの方面の会計監査は世界でも相当後発かと。

まさしく。「先進国」というあまり意味の無い称号に
浮かれすぎてますよね。

最近は、マスメディアによって世論が動きますし。
本当に困ったものです。

  • 2006年06月22日木
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

公認会計士がいない

学校・行政の会計を監査できる公認会計士が日本には少なすぎるので、この方面の会計整備はやりたくてもできないというのが現状のようです。
それを打開するために公認会計士のハードルを下げて人数を増やそうとしたんだが、どうも質の低下を招いているようで難しいですね
会計士志願者の増加に期待したい。
日本のこの方面の会計監査は世界でも相当後発かと。

  • 2006年06月22日木
  • URL
  • 通りすがり #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/357-b764261f

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

