お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップお値打ち株の見つけ方

JAYさんのバリュー銘柄研究シート

お値打ち株の見つけ方【2006/06/23 18:00】

実は先日、バリュー銘柄スクリーニング研究会JAYさんの
ご好意により、ご自身がセミナーで実際に使用されている

 『バリュー銘柄研究シート』

をみせて頂く機会に恵まれました(JAYさん、感謝!です)。


早速体験させていただくと、それはまさしく、
(HPや書籍などを読んだ範囲でいうのもなんですが)
JAYさんご自身の投資法を存分に網羅された品と感じました。

単なる銘柄について分析を行うだけのシートではあらず
といった点が一番のウリでしょう!(勝手に断言)


さてそのシート、JAYさん流投資の5STEPを視覚的に確認できます

簡単に5STEPをまとめてみると、


 ■第一段階
  ・自己分析(自分自身の決算書ができる!)
  ・目標設定(どれぐらいのパフォーマンスを目指すか?
   n年後の自分は何をしたいか?を明確にし、保存しておける)

 ■第二段階
  ・確保すべき安全域の確認
   (第一段階のデータを基に、自動でその数値を教えてくれる)

 ■第三段階
  ・スクリーニング(JAYさん流スクリーニング条件が数項目あり、
   そこから自分に合った条件を選ぶ様な形)

 ■第四段階
  ・同業他社比較を用いた定量分析
  (第三段階で見つけた銘柄を、同業他社と比較して、どれだけの
   バリューが見込めるかグラフで予測の確認が可能)

 ■第五段階
  ・詳細分析・投資判断
  (JAY流案全域理論で将来のPFを予測可能。
   これを基に投資判断が行える)


・・・とまあ、文章にしたのですが、明らかにオイラの文だけでは
分かりにくいので(爆)実際に触ってみたわけですよ(笑)。



 ■第一段階
  まずは自分自身の決算書を作成。
  バランスシートとキャッシュフローの入力を行います。
みちゃいや~ん

  決算書分析をしていただけあって、ここは
  そこそこサクサクと入力。やってて良かった~♪

  ・・・しかしまあ、自分のことながらなんとも
  寂しい決算データだのう。


  一通り入力すると、今後の資産推移目標が自動で
  算出されます。
おお、30年後はウハウハだ!?

  たとえ、少額資金でも毎年10万ずつ追加投資して
  25%平均のパフォーマンスを出せれば、61歳には
  約8億円の資産に!

  投資家の方は「年間100%の利益を目標!」なんて事、
  思わなくても良いはずなのですよ。本当は。

  これなら金持ちジーサンになれるのも夢じゃない!?


 ■第ニ段階
  ここは、第一段階で入力した情報を元に、
  今後、投資で確保すべき安全域とその流れに関する
  アドバイスが自動的に表示されています。
これを目指すわけですな!

  よし、このアドバイスを元に、
  10年後に株価が8倍を越える銘柄を探すぞ~!




・・・という感じで、JAYさん式投資法にのっとった
バリュー投資術を体験し、実践を行うことができます。

これから先の段階は、ゼヒご自分自身で体験してみて
いただきたいですね♪


じつはこのシート、「Var.3.41」と記されており、
JAYさんが苦労に苦労をかけて、多くの人が使いやすいよう、
また分かりやすいようにと手を加え続けていたことが
目に見えます。いやはや、頭が下がります。

こういう「あくなき努力」がJAYさんがバリュー投資家として
注目されるゆえんなのでしょう。


そんなJAYさんの「努力の結晶」が詰まったシート、
ぜひ一度ご興味のある方、実際に触れてみて下さい

【JAYさんのサイト】
 ・株初心者からのバリュー銘柄スクリーニング研究会

 ・バリュー投資副業実践研究室





最後に、2週間も前にバリュー銘柄研究シートの件で
メールを頂きながら、紹介記事を載せるまでにだいぶ
時間がかかってしまったことを、JAYさんにお詫びいたします。



<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥9,440 (+¥500)
100円玉たねゼニ ¥18,800 (+¥200)
臨時収入たねゼニ ¥16,050  

総たねゼニ ¥44,290 (+¥700)



△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪ぴーかんサン♪

ぴーかんサン、初めまして。

>第二回ブログ選手権を開催します!
>エントリーお待ちしています!

テーマは「休日」ですか。もし、良い記事が浮かんだら、
参加させていただきますね。

  • 2006年06月23日金
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

第二回ブログ選手権開催!!
第二回ブログ選手権を開催します!
エントリーお待ちしています!
毎回テーマに沿ったブログを募集して投票形式でその回の優勝者を決定します!!
このブログ選手権で自分のブログをアピールしよう!
http://sensyuken.blog69.fc2.com/

  • 2006年06月23日金
  • URL
  • ぴーかん #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/364-37bab502

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

