お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9783)ベネッセコーポレーションの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/06/23 16:45】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9783)ベネッセコーポレーション
【 べねっせこーぽれーしょん 】
「進研ゼミ」など通信教育最大手。
ようやくウチの一号、やる気出てきたみたい


しまじろう
しまだしんすけ
しまじろう。(なんとなく書いてみただけ(^^ゞ)




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥260,142 ¥291,403 ¥333,766
経常利益 ¥21,673 ¥27,444 ¥30,535
経営安全率 16.07% 18.10% 18.13%
流動比率 144.59% 141.29% 124.59%
自己資本比率 58.65% 56.86% 56.51%
総資本経常利率 7.42% 8.93% 9.25%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■ほぼ横ばい「経営安全率」
 増益増収だが、経営安全率は20%越えには至らなかった。
 販管費比率は圧縮したが原価比率が増加。儲けは横ばいか。


■「儲け力」はじわり、じわりと上昇「総資本経常利益率」
 総資本経常利益率は続伸中。売上高が大きかった。
 「儲け力」的にもだいぶ高い能力を示してきている!


■少々キシミが生じたか?「流動比率」
 流動資産が2006年3月期に減少。
 その分を設備投資へ回した形だが、固定比率
 これ以上高めるのは危険(現在96%)。

 もう少し「即金力」を高めていって欲しい。


■横ばいも、借入金の圧縮続く「自己資本比率」
 自己資本比率は50%後半をキープ。剰余金は増えている。
 負債が増加しているが、借入金が圧縮傾向なのは好感触か。


中国進出。浸透なるか!?
 「がっちりマンデー」でも紹介されていたが、中国進出
 も視野に入れている。「しまじろう」は中国でも人気者
 となれるか!?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!

 ベネッセコーポレーションのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪T&M2006さん♪

どこのご家庭でもやっているんですね~。

最近、二号チビター宛にもDM良く来るな~なんて
思っていたら、カミさん宛てにまで!

オッサン向けはないのかしらん!?

  • 2006年06月23日金
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

こんばんわ

うちも「こどもちゃれんじ」とってます。
友達の家で「しまじろう」のビデオを見た時、子供がくいいるようにビデオを見ていたので、しまじろうって聞いたことも見たこともなかったんですが、すごいなと感じました。子供のすごい食いつき方に、本当にびっくりしました。

最近ベネッセを調べようとしたんですが、PERがちょっと割高なんでそこで終わっていまいました。

  • 2006年06月23日金
  • URL
  • T&M2006 #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/365-173ea4c3

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

