お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9751)TISの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/06/28 17:03】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9751)TIS
【 てぃあいえす 】
情報サービス、システム運用大手。金融向け強い。
クレジットカード業界が売り上げの3割超。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥169,429 ¥199,648 ¥209,922
経常利益 ¥12,594 ¥15,113 ¥11,996
経営安全率 40.12% 41.22% 34.36%
流動比率 194.89% 195.50% 196.64%
自己資本比率 49.74% 49.39% 52.66%
総資本経常利益率 8.11% 8.35% 6.43%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■増収も原価高に喰われる「経営安全率」
 経営安全率はなかなかの高水準。
 販管費比率も安定しており、横ばい状態。

 しかし、2006年3月期は原価比率が1.7%上昇。
 結局これが減益につながり、経営安全率が7%落ち込む
 事にもなった。


■油断は禁物。「総資本経常利益率」
 経常利益の減益はここにも大きく影響。
 企業規模に見合うだけの「儲け力」は維持しているものの、
 油断することは許されない。


■流動性は好調を維持も「流動比率」
 200%に迫る流動比率は、年間の資産周りが好調の証。

 ところが、「即金力」が年々目に見えて衰えている。
 「棚卸品管理」と「売上金の回収」には十分気を使って
 管理していって欲しい。


■自己資本の強化は好感。あとは・・・「自己資本比率」
 自己資本比率が上昇中。剰余金の増加が好調だ。
 あとは、借入金(負債の4割ほど)の圧縮を進めていって欲しい。


■業務と財務の「雑」を正せるか?
 決算短信でも触れているが、業務の後戻り作業などが
 原価の高騰に影響を与えてしまったらしい。

 厳しく言えば「省いてよいこと」と「手を抜くこと」の
 区別がつかなくなった部分があるのだろう。

 これは流動資産の構成を見ても「現金預金の減少」と
 「未回収金、在庫の増加」をみても感じる。

 まずは上(首脳陣)が下(社員)へ姿勢を見せねば。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 TISのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/386-08462ef8

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

