お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップお値打ち株の見つけ方

道具とはあくまで「補助」するためのもの

お値打ち株の見つけ方【2006/06/28 19:55】

最近、他の方が作成された「銘柄分析」に関するシート
を眺めていて、オイラの中の

「ベーマガ(昔BASICマガジンって本があった)魂」
(注:VBマガジンじゃないです。今は本の名前変わってるけど)

がくすぐられまくりな状態。


本ブログのリンクに「銘柄分析シート提供」カテゴリを新規追加。
ということで、

 ・JAYさん
 ・早川圭さん
 ・Dukeさん

御三方のサイトへのリンクをご用意。ゼヒお試しあれ。


ちなみに、オイラの「ガラクタ」もリンク。お遊び程度で使ってね。
(昔作った窓・下ヒゲ理論用のシートも改良して入れときました。
オイラの場合、その理論を上手く使いこなせなかったけど(TдT) 。
ちゃんと動作するのでテクニカル分析に興味ある方は試してみてちょ)




ところで、株取引をするために、有料無料を問わず
様々なツールがネット上に転がっている。

自分が買いたい条件を設定すれば抽出してくれたり
注目している銘柄の評価をしてくれたり。

テクニカル、ファンダメンタルズを問わずに、だ。


中には自動売買までもを勝手に行ってくれるものまであり、
それらを駆使すれば

 億万長者も夢じゃない!

という気にさせてくれる。










でも、それは「妄想」に過ぎない。

あくまで「ツールは人を補助するためのもの」であり、
100%オートメーション(自動)化することは不可能。


そういうツールを使って億万長者になりました!
というふれこみがよくあるけれど、まずは

「誇大広告」と「事実」が玉石混合している

ことをきちんと知っておいて欲しい。



「じゃあ、事実の場合は安心して100%自動に
ゆだねられるんじゃないの?」


・・・それも残念ながら大間違い


そのツールを使用して億万長者になった人は

 「マニュアルとオートの区別化」

を十分に把握して使っていると考えて欲しい。


例えば、「IH炊飯ジャー」なんてものを最近我が家で購入。

正直、「美味い米が炊けるもんだなぁ」と感心。

でも、それって

「人が正しい分量で米と水を釜にセットする」

と言うマニュアル(手動)操作があるからこそ
後のオートメーション(自動)が上手く成り立つのである。

そのマニュアル部分に不備があれば

 「イ○リン様もビックリな料理」

が完成する事だってありうる(それはある意味特殊能力か?)


まあ、あまり上手い例えじゃなかったかも知れないけども、
そのあたりを十分肝に銘じてツールを正しく使って欲しい。


<<ただいまのたねゼニ>> (前日比)
ネット収入たねゼニ ¥9,440  
100円玉たねゼニ ¥18,800  
臨時収入たねゼニ ¥20,050  

総たねゼニ ¥48,290  



△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/388-a5f086c3

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

