お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9728)日本管財の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/02 02:32】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9728)日本管財
【 にほんかんざい 】
ビルの設備、警備、清掃を中心にした総合管理会社。
地域再開発物件に強い。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥50,054 ¥51,981 ¥55,309
経常利益 ¥4,518 ¥4,728 ¥6,262
経営安全率 45.78% 44.96% 55.35%
流動比率 273.30% 292.00% 233.89%
自己資本比率 71.44% 71.27% 70.99%
総資本経常利益率 17.13% 16.08% 18.67%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■主力も素晴らしいが、副業も「がっちり」「経営安全率」
 売上高対営業利益率は約7.5%でほぼ横ばい状態。
 だが、営業外収益をのぞいた状態の経営安全率で30%
 オーバーと、好調を維持している。
 
 残りの経営安全率(2006年3月期は約20%)を営業外収益で
 底上げしているのだから、かなり驚きだ!


■「儲け力」は見た目を遥かに凌駕!「総資本経常利益率」
 この高水準での推移にはヨダレが止まらなくなる(笑)。

 よほど「儲けを嗅ぎ分ける嗅覚」が発達しているのだろう。


■「目の保養」的な潤い「流動比率」
 流動比率もゆうに200%オーバーと申し分が無い。

 「即金力」といえる現金預金がかなり潤沢で、
 ほぼ無借金状態。

 あっぱれな財務バランスだ!


■剰余金の積みあがり額も申し分なし!「自己資本比率」
 利益などにかかる税金が主な原因で負債比率が増加し、
 自己資本比率がやや下がったとはいえ、実際には70%台と
 文句無く長期保有が可能。

 さらには、剰余金の積みあがり額がすさまじい!!


■優良企業は志も高い!
 決算短信の「目標とする経営指標」に目を向けると

 ・株主資本当期利益率10%以上の維持
 ・総資本経常利益率15%以上の維持

 と、多くの企業では考えられないような高い数値を
 目標に掲げている。

 だが、この内容を今まで継続して達成させているのだから、
 これはもう、ただただ頭が下がるばかり。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 日本管財のHP





△TOP△トラックバック:1コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/403-9f9c2566

日本管財

tane zeni さん の 分析で、日本管財が登場してますので、紹介します。かつて、私も買ったことがあります。当時は、ちっとも動かず、今ほどの余裕も無かったので、売却しました。配当は、良かったけど!その後、急騰!良い株は、いつか評価されるの典型でした。株価は、こ

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

