お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップお値打ち株探し

2006年7月の「お値打ち株」探し!!

お値打ち株探し【2006/07/02 09:34】



N's spirit 投資学研究室のふるてサンより、

「企業分析ページの指標に、指標の説明ページへのリンクを入れると
さらによいページになると思います」

とのアドバイスをいただきました(感謝デス)♪

ふるてサンからのアドバイスを基に、さっそく各記事へ
改善を施していきます。
(さすがに記事数が多くなってきたので、新しいものより随時。)

また、気になる点などございましたら、
どなたでもお気軽に声を掛けてください♪


先月チョイスした「お値打ち株」の成績発表。

7月2日時点での株価変化は・・・

5461 中部鋼鈑
   ¥1,400 → ¥1,520(+¥120)+8.6%
4713 トーアミ
   ¥1,655 → ¥1,640(-¥39)-2.2%

中部鋼鈑ばんじゃ~い!!


平均+3.2%。
でも、中部鋼鈑さまさま♪(6/8の-12.1%にはチョット動揺したけど)


てな感じで日経平均
 \15,789 → \15,505(-¥1,117)で-1.8%。
最終日の日経平均の追い上げはすさまじかった。

 まあ、とりあえずは今年3勝目!
 ちょっと調子が出てきたかな!?

ちなみに6月のJASDAQ平均ポイントは「やや」回復。

落ち着いてきたのかなぁ~


JASDAQ指数
 99.52 → 100.42(+0.90)で+0.9%。これが底だと願いたいところ。


じゃ、とりあえず今月も恒例の「お値打ち株」探しといきまひょ。

実に一ヶ月ぶりのスクリーニングだったりして(笑)。
(決算書分析を行う分には全く使う必要ないんだよな)

とりあえず、条件は先月よりややキビシ目に

 ・購入価格 50万円以下
 ・PBR 1.1倍以下
 ・PER 11倍以下
 ・配当利率 1.5%以上
 ・ROE 8.0倍以上  ・自己資本比率60%以上

の条件でスクリーニング。

それでも引っかかるものなのだねぇ。

で、今回チョイスしてみた銘柄は・・・
コード 会社名
株価 PBR PER ROE 経利変化 配当利回 自己資本
5951 ダイニチ工業
995 0.92 10.5 8.76 1.80 1.81 81.54
6736 サン電子
760 0.92 10.8 8.51 -1.74 1.97 62.95

ダイニチ工業
 暖房器具が真っ先に思い浮かぶ企業。
 「麦わら帽子は冬に買え。」その逆パターンとなる!?


サン電子
 アミューズメント事業(パチンコ)が活発。
 オイラのイメージは「ファミコンソフト」。
 渋いゲームが多かったな~(「いっき」なんて知ってる?)


さあ、初夏を乗り切れ~!



分析データファイルをこちらに用意しました。よろしかったらどうぞ。
(「06年07月お値打ち... 」をクリックでダウンロードできます)







△TOP△トラックバック:0コメント:7

はい、是非参考にさせていただきたいです!

ちなみに、お願いした銘柄につきまして、モニャの決算書を眺めてみた感想ですが、売り上げが多い事業と利益の大きい事業に差があるなあという点でした。これが、DCカードとの合併後、どんな感じになるのかまではよくわかりませんでした。(ずいぶん、浅くてすみません。)

tanezeniさんの分析、楽しみにしております。

  • 2006年07月11日火
  • URL
  • モニャ #-
  • 編集

♪もにゃサン♪

>12日楽しみにしております。
>(まだ買っておりません!)

よかった♪出来ることならば、記事を読んでいただいてから
じっくりと考察して欲しいと思ってます~。

  • 2006年07月10日月
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

コメントありがとうございます!
12日楽しみにしております。
(まだ買っておりません!)

  • 2006年07月10日月
  • URL
  • モニャ #-
  • 編集

(おたんじょうび、おめでとうございます~♪)

うわっ、「いっき」仲間だ♪
さすが同年ですねぇ。20年前ですな!_| ̄|○<ゲハッ

>不思議なところでつながるものですね!

いや、ほんとにそうですね~。

中部鋼鈑とても良さそうですね。以前、スクリーニングで引っかかったことがあり、銘柄は記憶に残ってました。今回、決算分析を拝見させせていただき、見直してみたいと思いました。ちなみに、今、世界的に鉄鋼業は再編の動きで、アジアが熱い感じがびしびししています。

ところで、変なところで反応しますが。
いっきやりました、やりました。
不思議と印象に残っているゲームです。
発売日に購入して、クリアして、いっきの置き時計をゲットしました。小学生の頃ですね。懐かしいなあ。(その後、何回も引越しをしたので、さすがに、あの時計は、実家にも残っていないかなあ。)(^^)

不思議なところでつながるものですね!

  • 2006年07月10日月
  • URL
  • モニャ #-
  • 編集

♪ふるてサン♪

ふるてサンのアドバイス、本当に助かりました♪

こちらこそ、ふるてサンのHPやブログでの記事、
文章の読みやすさ、リンクの使い方などなど
見習いたい部分が多くあります。

>tanezeniさんなら上場企業全部分析の日も
>遠くないですね。

そう願いたいですが、未だ10分の1もいってなかったりします(汗)。
でも、あせらずコツコツやって達成したいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2006年07月02日日
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

ありがとうございます

tanezeniさん、こんにちは。

私なんかの言ったことでも即実効しようというtanezeniさんの姿勢には恐れ入ります。私も見習わないといけないですね。

tanezeniさんなら上場企業全部分析の日も遠くないですね。

  • 2006年07月02日日
  • URL
  • ふるて #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/404-f0d70db1

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

