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(9706)日本空港ビルデングの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/05 12:01】

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(9706)日本空港ビルデング
【 にほんくうこうびるでんぐ 】
羽田空港ターミナルビルの家主。
羽田・成田で直営売店展開、飲食店も。関空で売店業務受託。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥96,640 ¥111,435 ¥123,235
経常利益 ¥7,023 ¥6,712 ¥4,573
経営安全率 13.79% 11.54% 7.08%
流動比率 200.46% 114.65% 112.89%
自己資本比率 64.07% 59.82% 62.67%
総資本経常利益率 3.96% 3.46% 2.43%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■主力が低迷「経営安全率」
 原価比率は、ほぼ一定した水位を示しているものの、
 販管費比率が年々増加。

 売上高対営業利益率が7.3%から4.0%へと落ち込み、
 経営安全率が10%割れに。
 営業外損益も大きくなりつつあるだけに、危機感が募る。

■間もなく着陸態勢!?「総資本経常利益率」
 企業規模に対して「儲け力」は低め。さらに、年々低下。
 地上着陸も、時間の問題か?


■「即金力」が大きく低下。「流動比率」
 2005年3月期に「即金力」が半減以下に。
 これによって流動比率が急降下し、イエローゾーンに突入。

 原因は「設備投資の強化」にあるが、財務バランスを考慮した
 戦略ではないのが真に残念。


■負債減少も借入金は据え置き「自己資本比率」
 2006年3月期は負債総額が減少し、剰余金は微増した。

 とはいえ、負債額に占める借入金は56%強で、利益にも影響を
 与えている状態。


■バランス良く販管費の圧縮と借入金返済を
 真っ先に手を付けたいのは、借入金の返済。
 とはいえ、儲けが少なければ返済するのはなかなか至難の業。

 そこで、販管費比率を2004年3月期当時の数値まで
 抑え、主力利益を取り戻しながら返済するのが
 良策なのかもしれない。

 地道で時間のかかるとなるだろうが、

 ・営業コストダウン
 ・支払利息の圧縮

 の相乗効果が見込めれば、後の展開が楽になる。




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