お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9701)東京會舘の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/05 12:10】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9701)東京會舘
【 とうきょうかいかん 】
宴会場・結婚式場・レストランの名門。
皇居そばの好立地。贈答用洋菓子販売も。好財務。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥10,625 ¥10,837 ¥11,221
経常利益 ¥51,402 ¥64,167 ¥407,196
経営安全率 4.00% 4.74% 23.64%
流動比率 148.27% 129.87% 118.68%
自己資本比率 59.27% 57.75% 59.81%
総資本経常利益率 0.37% 0.45% 2.74%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■薄利体質からの脱却に着手「経営安全率」
 1%に満たなかった売上高対営業利益率が、2006年3月期
 3.6%と大幅改善!
 経営安全率が一気に20%近くの上昇を見せた。

 今回、功をなしたのは原価比率の圧縮。
 まだ販管費比率の改善にも手を加えられそうか!?

■胴体が地表から離れたか!?「総資本経常利益率」
 総資本経常利益率も改善傾向に。といっても、まだまだ力不足。
 このまま上昇気流に乗れるか、これからが勝負どころ。


■「即金力」を有効に使って欲しい「流動比率」
 流動比率は下降線。イエローゾーンの下層にいる状態。
 資産構成を見ると、固定比率が140%以上と高い。

 ただ、「即金力」(現金預金)が割と多く、仮にこれを用いて
 短期借入金を全て返済した場合、流動比率は150%近くまで
 回復出来るのだが。

 うまく「即金力」を活用して欲しいところだ。


■安定傾向。剰余金もじりじりと積み上げ「自己資本比率」
 60%近いところで安定した状態の自己資本比率。
 ただ、流動負債の増加がやや上昇の足を引っ張っているか?


■「サービスとは?」を思い出した感じがします
 決算短信を見ると、顧客へ向けたイベントなどのサービスが
 売上につながったことを嬉しそうに触れている。

 今までの低迷は、どこか伝統ばかりに気を取られていて、
 顧客を見ていなかった部分があったのためではなかろうか?

 「商売は笑売(お客へ笑いを売る)」である!




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 東京會舘のHP





△TOP△トラックバック:0コメント:4

♪kabutoushigameさん♪

初めまして。ようこそお立ち寄りくださいました♪

東北在住の方ですね?親近感が湧きます~(笑)。

>よろしければ、リンク貼らせていただいて
>よろしいでしょうか。

リンクフリーですので、お気に召されたら、是非とも♪
(こちらからも張らせていただきますね)

今後とも、よろしくお願いいたします~♪

  • 2006年07月05日水
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

♪か~くんサン♪

>数年前までは業績悪くてすご~く株価
>安かったんですよねぇ

7/5現在の購入価格が¥57万ですか~。
「割安かどうか?」といわれると・・・(^^ゞ。

もうしばらく、「利益の出せる体質」を見極めてからでも
遅くはなさそうですよ~。
(きっと、相場の下げ局面は今後も発生するでしょうしね♪)

  • 2006年07月05日水
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

初めまして。

岩手在住36歳2児のPAPAです。

財務諸表分析すばらしいですね。
これかれも参考にさせていただきたいです。
よろしければ、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか。

自分は、上昇有望銘柄分析をレーティング・チャート・株価関連Newsをピックアップして掲載しています。お時間ありましたら、ご覧いただきアドバイスなどいただければうれしいです。

これからも、よろしくお願いいたします。

  • 2006年07月05日水
  • URL
  • kabutoushigame #-
  • 編集

そうそう!
数年前までは業績悪くてすご~く株価安かったんですよねぇ
あーーー買っておけば良かったわぁと思うタラレバ銘柄のひとつです(苦笑)

  • 2006年07月05日水
  • URL
  • か~くん(かずくんまま) #laIirjiw
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/417-6d6f3ea3

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

