お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9691)両毛システムズの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/06 18:54】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9691)両毛システムズ
【 りょうもうしすてむず 】
桐生市に本拠置くシステム開発、情報処理の中堅。
戸籍情報システムなど自治体向けに強み。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥11,295 ¥11,996 ¥11,716
経常利益 ¥358 ¥667 ¥676
経営安全率 15.56% 26.74% 28.55%
流動比率 301.92% 245.06% 333.10%
自己資本比率 74.34% 68.66% 73.80%
総資本経常利益率 4.24% 6.86% 7.00%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■主力が改善・安定傾向「経営安全率」
 販管費比率の圧縮(17.7→15.5%)によって、
 売上高営業利益率が2.7%から5%近くまで上昇。

 その結果、主力だけで経営安全率が10%伸びた。


■「儲け力」も強さを増した「総資本経常利益率」
 総資本経常利益率は3%近くの伸び。
 成長にも有利なパワーを身につけた。


■十分な潤いも、構成には手入れを「流動比率」
 流動比率は300%以上と、十分な潤いを持っている。
 支払余裕比率も高い水準を示している。「即金力」は魅力的。

 その反面、「未払い金」「未回収金」も、その額面は見逃せない
 多さを記している。営業努力がもう一つか。


■資本面の不安はまるでなし「自己資本比率」
 70%近辺を保っている自己資本比率は大いに歓迎!
 剰余金の積み上げも、怠ることなく続けられている。


■利益を生み出す体制は整った。後は・・・
 2005年3月期を境に、利益を出せる体質に、と飛躍した。
 残る問題は

 ・仕入れ品の支払い
 ・売上金の回収

 この二点が極端に鈍いこと。営業能力の強化は最重要課題だ。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 両毛システムズのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪もにゃサン♪

海外生活、ご苦労様です~♪

>両毛?ですが、面白い名前ですね。

地名のようですね。由来的には、古い歴史から来ているようです。
(ここでは割愛しちゃうけど、検索すると結構出てきます)

>モニャの思うところで恐縮ではございますが、
>この分析書に、現在の株価の割安度に関する考察欄も
>盛り込んでみていただけると、読者の方に非常に
>参考になるものと思われます。

本当はそうしたい処なのですが、年度を並べて
分析している手前もあり、以前に書いた記事を読んでくださる方も結構いらっしゃいます。

「割安、割高」って、訪れた方が閲覧されたタイミングによっても異なっちゃうんですよね。

ということで、ワタクシ的には
「この企業の業績はお値打ちか?」
という部分に的を絞ることにして、
「割安か割高か?」については、記事ごとにリンクした

( 割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック! )

で指標をリアルタイムに見て、ご自身で判断していただくスタンスにしています。


ちょっと、もにゃサンのご要望に上手く応えられなくて、申し訳ないところですが、ご了承下さい~(汗)。

  • 2006年07月07日金
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

すごい!

ご無沙汰しております。
すごい勢いで分析の数をこなしていらっしゃいますね。
モニャは、現在、新しい銘柄や業界を見つけるきっかけも閃きもございません。

両毛?ですが、面白い名前ですね。
なんか良さそうな感じがいたしますが、株価は割安なのでしょうか。

モニャの思うところで恐縮ではございますが、この分析書に、現在の株価の割安度に関する考察欄も盛り込んでみていただけると、読者の方に非常に参考になるものと思われます。

  • 2006年07月07日金
  • URL
  • モニャ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/422-43ff7fc4

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

