お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9684)スクウェア・エニックスの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/07 19:42】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9684)スクウェア・エニックス
【 すくうぇあえにっくす 】
03年にエニックスとスクウェアが合併。
「ドラクエ」「FF」シリーズ保有。タイトーを買収。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥63,202 ¥73,864 ¥124,473
経常利益 ¥18,250 ¥25,901 ¥15,550
経営安全率 44.38% 53.78% 27.59%
流動比率 693.20% 529.49% 349.53%
自己資本比率 87.95% 83.22% 57.24%
総資本経常利益率 16.50% 19.67% 7.29%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■製造原価が激増「経営安全率」
 2005年3月期まで絶好調だった経営安全率が、2006年3月期に
 半減!(といっても27.6%は良い数値だが)

 原因は「製造原価の急騰」。原価比率が35%から55%と
 実に20%も上昇してしまったのだ!

 新型ゲーム機の投入がソフト会社へ陰を落すか!?


■一時的な落込みか、それとも・・・?「総資本経常利益率」
 20%近くと「驚異的な儲け力」を誇っていたものの、
 いきなり7%と急落。

 再度浮上はあるのか!?


■誰もがうらやむ「潤い」「流動比率」
 350%近い流動比率もすごいが、支払余裕比率が約200%は
 もっとすごい!

 注意すべき点は、今期発生した長期借入金(負債全体の50%を占める)
 ただ一点のみ!(タイトー買収用に発生した社債やね)


■タイトー買収で指標は下落。「自己資本比率」
 大型の借入金が発生したことで、自己資本比率は大きく低下。
 とはいっても、60%近くあり、剰余金もしっかりと加算されている。


■成否の分かれ目は「アミューズメント部門」か!?
 2006年3月期の経営安全率低下は、新ハード類が一般になじめば
 再回復できそうな気がする。

 問題は「タイトー」がどのような変化をもたらすのか!?
 カラオケや、アミューズメントで上手く「スクエニ色」が
 広がれば、今回の社債も5年後には完済できそうだが。

 本当は、剰余金を回したほうが株主への誠意になったのでは?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 スクウェア・エニックスのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:7

♪もにゃサン♪

>ctrl+aキー、
>モニャ目を凝らしましたが、
>まったく見えません。

[ヒント]九千番台の↓、盤外編の→

この辺でカンベンを~(汗)。

  • 2006年07月08日土
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

ここだけの件ですが、もう少々ヒントをいただいてもよろしいでしょうか?(^^)

  • 2006年07月08日土
  • URL
  • モニャ #-
  • 編集

ご快諾ありがとうございます。
分析結果、とても楽しみにしております。

ここだけのお話に惹かれまして、
ctrl+aキー、
モニャ目を凝らしましたが、
まったく見えません。
センスないですか?(^^)

  • 2006年07月08日土
  • URL
  • モニャ #-
  • 編集

・・・もにゃサン・・・

>これまでのところ、これはっ!という企業は
>見つかりましたでしょうか?

う”~ん、・・・「決算書分析リスト」の記事で
[ctrl]+[a]キーを押してみてください。
何かが見えるかもしれません(ここだけの話)。

>8583 UFJニコス

でた!金融系!!
・・・今の私のレベルで通用するかどうか・・・

ちょっと、お時間いただいてもいいですか?
(分析できたらもにゃサンにご連絡します)

  • 2006年07月08日土
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

なるほど!
さすがに番号の低い方からですと、水産業とか成長期待しにくそうな銘柄が並びますものね。
大きい方からが正解のような気がしてきました。

これまでのところ、これはっ!という企業は見つかりましたでしょうか?

もしまだでしたら、ちょっと番号が飛びますが、3月末決算企業のうち、非常に気になっている以銘柄があります。よろしければ、これを先に分析をお願いさせていただくことをお願いできますでしょうか。是非ご見解をお伺いしたいです。お手数ではございますが、そのお力を拝借させていただきたく、ご検討よろしくお願い申し上げます。(^^)もちろん投資は自己責任と承知しております。分析結果、モニャのブログでも報告させていただけましたら幸いです。

8583 UFJニコス
(グレーゾーン金利廃止ニュースの影響でしょうか、半額になってしまっております。果たして株価下落は業績のせいなのか?今後株価の回復の可能性が気になっています。出来高も派手な動きを見せており、ここが買い時ではないかと、買おうか非常に迷ってます。そこで、企業のお値打ち的な価値が非常に気になります。)

  • 2006年07月07日金
  • URL
  • モニャ #-
  • 編集

♪もにゃサン♪

>スクエアやサン電子ぐらいはともかく、それ以外って
>結構マイナーな会社が多いように見受けられますが、
>どのような視点で銘柄をチョイスなされて
>いらっしゃるのでしょうか。

え~~っとですね、2006年5月に決算発表した銘柄を
銘柄コードの大きいものから順に片っ端からやっちょります。

ぶっちゃけ、たまたまメジャーな企業にぶつかる機会が
まだ少ないだけなのです(汗)。

気がつけば、最終目標が「全銘柄の分析制覇!」
になってます(爆)。

そこまで出来れば、さすがに狙うべき業界やら銘柄のヒントが
浮かぶだろうという趣旨です(大笑い)。

ま、あと50年くらいは株取引するんでそのうちの3,4年かけても
いいんじゃないかな~、なんて♪

  • 2006年07月07日金
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

両毛のコメントありがとうございました。

ところで、全部ではありませんが、途中までざばざばっと企業分析を拝見させていただきました。

スクエアやサン電子ぐらいはともかく、それ以外って結構マイナーな会社が多いように見受けられますが、どのような視点で銘柄をチョイスなされていらっしゃるのでしょうか。

モニャは、現在、サンウッド以外にもう一つ自信を持ってお金を預けたいと思える銘柄を探しているところなのですが、正直まったく狙うべき業界やら銘柄のヒントが浮かびません。

何か銘柄検討対象のチョイスの視点をお持ちでしたら、ご教示いただけましたら幸いです。銘柄発見のヒントが隠されているような気がしております。(^^)

あと、人気企業の分析をなされないのは、もはや企業の業績のお値打ち度について魅力がないからでしょうか?それとも株価的魅力に欠けるために分析する気にならないためでしょうか?(笑)

モニャ的な発想ですが、人気銘柄を他の方はどのように分析なされているのかが気になります。(例えば、ダヴィンチ、アセットといった流動化関連銘柄とか、インテリジェントウェイブのような企業の評価が気になっています。)

  • 2006年07月07日金
  • URL
  • モニャ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/427-64c4b46a

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

