お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(8585)オリエントコーポレーションの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/12 00:05】

決算書分析済み銘柄リストへ




(8585)オリコ
【 おりえんとこーぽれーしょん 】
「オリコカードは『にじゅうまる』♪」

みずほ色濃厚。オートローン最大手。カード事業に傾注。
伊藤忠と資本提携し協業戦略へ。

もにゃサンからの依頼にて。)



2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥304,558 ¥310,814 ¥329,849
経常利益 ¥33,622 ¥42,571 ¥53,668
経営安全率 11.04% 13.70% 16.27%
流動比率 104.68% 131.10% 123.27%
自己資本比率 6.89% 7.53% 8.05%
総資本経常利益率 0.79% 1.02% 1.22%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■売上は徐々に上昇も。。。「経営安全率」
 売上高営業利益率はジリジリと下がり始めている。
 経営安全率の上昇は、営業外費用が寄与。

 とはいえ、支払利息はいまだ経営安全率を7%以上押し下げる。


■「儲け力」はまだ地表スレスレ「総資本経常利益率」
 総資産に比べると、儲けはかなり低いことが分かる。
 徐々に上昇はしているが、基準値に達するのはいつのことか・・・


■「お金」はあれども「即金力」は無し!「流動比率」
 流動比率は100~130%台とイエローゾーンのまま。
 実のところ、支払余裕比率は3%すらない!

 表向きの華やかさとは大違いの台所事情だ。


■ジリジリと上昇も、長期決戦には無理か「自己資本比率」
 2006年3月期に剰余金が急増したが、これは投資活動を自粛し
 純利益を全て回したため。

 とはいえ、自己資本比率は8%と依然、低いことには変わりない。


■救いは「総負債対借入金比率が低い」事くらいか?
 ・・・などと書いてはみたものの、総資本の3倍強!
 実は救いになってない(爆)。

 カード業界の最大手がこれでは、ちょっと・・・




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 オリコのHP





△TOP△トラックバック:1コメント:2

♪もにゃサン♪

え~っと、正直言って「クレジット業界に疎い」ための
苦肉の策だというのが、正直なところです。

とりあえず、思いつく分だけは分析して、
業界基準を「おぼろげながら」見たつもりです。

文中に、「勘違い」している部分などあるかと思いますが、
そこは「愚者ゆえのこと」。なにとぞご勘弁を~。

  • 2006年07月12日水
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

tanezeniさん、すごいです!

まさか業界横並びで
すべて分析してみていただけるとは、
思っておりませんでした。

感謝感激、感動しております。

こういうふうに同じ業界を
一気に比較分析すると、
その業界の事情が見えてくるような
感じですね。

これは、
本当に勉強になります。

いつかtanezeniさんやえすさんのように
決算分析ができるようになりたいです。

明日の本命も楽しみにしております!

  • 2006年07月12日水
  • URL
  • モニャ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/447-e67f7cb4

ネットローンはオートローンのプロフェッショナル

ネットローン は20年以上の実績をほこるオートローン・自動車ローンのプロフェッショナルです。なぜプロフェッショナルになりえたか?それは、運営母体が創業40年の自動車販売会社だからなのです。フレックス自動車販売株式会社さんは関東地方を中心に、全国で手広く自動車

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

