お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9635)武蔵野興業の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/13 12:01】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9635)武蔵野興業
【 むさしのこうぎょう 】
新宿駅前の武蔵野館持つ映画興行老舗。
ビル賃貸は売却、証券化などで縮小。事業再編終了。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥4,429 ¥3,721 ¥2,776
経常利益 ¥422 ¥443 ¥140
経営安全率 21.81% 23.46% 12.69%
流動比率 23.95% 28.95% 181.12%
自己資本比率 4.49% 6.32% 31.91%
総資本経常利益率 1.20% 1.74% 1.85%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■事業再編の成果は「ココ」にあり「経営安全率」
 事業縮小の影響もあり、売上高は大幅減。
 販管費用額が変化せず、販管費比率が19.1→30.0%と増大。
 売上高対営業利益率が24.5→9.9%と、主力の低下が顕著に。

 その反面、営業外費用が大きく圧縮(¥678百万→¥166百万円)
 今後の売上推移に注目か!?


■「儲け力」はあまり変化なし「総資本経常利益率」
 営業利益が大きく落ち込んだものの、「儲け力」への影響は
 やや増加傾向と、今のところ大きな変化は見られない。


■固定資産の大幅削減が効果あり「流動比率」
 流動比率が約150%アップで瀕死の状態から一気に安全圏へ!
 事業再編による、不動産関係の売却が大きく貢献。

 とはいえ、営業能力的には今までと変化はなく、
 今のところ、企業でいらないものを処分しただけに過ぎない。


■危機脱出。ようやく人並みに。「自己資本比率」
 事業再編の効果は、ここにも現れた。
 今までの自己資本比率を考えると、本当にゾッとする。


■まだ不良債権をなくしただけの状態。
 事業再編の第一段階は、成功に終わったと見える。
 ただし、未だに固定比率は270%と高い数値を示す。
 さらに、営業活動のほうへはメスが入れられていない。

 今後は首脳陣の「本気度」が、勝負のカギだが、果たして・・・?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 武蔵野興業のHP





△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪か~くんサン♪

>確か今回から使い勝手が悪くなったんですよね。
>それで利益多少回復ってことないかしら?

う~ん、どうなのでしょうね~。

経営陣の目は、長期有利子負債の完全返済に
目が向けられているようですが、
経営の主導権は、提携先の投資顧問会社が
握っているような感じです。

その指導次第でどう動くのか、しばらくは様子見
するしかなさそうですね~。

  • 2006年07月14日金
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

株主優待

確か今回から使い勝手が悪くなったんですよね。
それで利益多少回復ってことないかしら?
招待券での利用がかなり制限されてるようですよ。
テアトルを売却してしまい映画が観れる銘柄が減ってしまいこれ欲しいかなぁなんて思ってるんですよぉ

  • 2006年07月13日木
  • URL
  • か~くん(かずくんまま) #laIirjiw
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/452-b9ca77c0

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

