お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9633)東京テアトルの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/13 12:04】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9633)東京テアトル
【 とうきょうてあとる 】
映画、不動産、ホテル、飲食の4事業に経営資源集中。
映画は興行老舗だが、配給・制作も。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥22,398 ¥21,633 ¥22,287
経常利益 ¥817 ¥680 ¥708
経営安全率 13.63% 10.89% 10.52%
流動比率 69.87% 75.88% 80.47%
自己資本比率 34.48% 35.58% 35.77%
総資本経常利益率 2.14% 1.73% 1.61%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


原価比率低下も「経営安全率」
 売上高は、横ばい傾向が続いている。
 そんな中、原価比率が73.2→69.8%と縮小傾向で
 利益アップのチャンス!

 ・・・と思いきや、販管費比率のアップで帳消しに。
 かえって経営安全率が低下している。


■企業規模ばかりが成長。「総資本経常利益率」
 利益が出せないのに、総資産ばかりが大きくなっている。
 とうぜんの事ながら、「儲け力」は下降線。地表も近づいたぞ!


■過剰在庫と過剰資産。「流動比率」
 流動比率は100%にすら及ばず、赤信号が点灯し続けている。
 明らかに棚卸資産が消化し切れておらず、大きく圧迫している。
 また、固定比率が220%を越えているのも脅威。
 この双璧が、借入金を圧縮できない大きな元凶に!

■指標に成長力なし「自己資本比率」
 剰余金は積みあがっているが、負債も同じ割合で増加。
 数値的にも、安全圏といえる40%には到達できず、
 大いに不満だ。


■「楽観視」と感じ取れる決算短信
 決算短信の内容を読んだ限り、経営陣の危機管理には大いに
 疑問を感じてしまった。

 棚卸品が20%、60%と膨らんでいることに関して触れている
 様子はなく、事業拡大の野望と、かっちょいい英文スローガンで
 飾り立てられていた(大汗)。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 東京テアトルのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/453-4eae4860

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

