お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9628)燦ホールディングスの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/14 11:56】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9628)燦ホールディングス
【 さんほーるでぃんぐす 】
持ち株会社体制に移行。葬儀請負で首位。
社葬・個人葬とも強み。関西、東京に大型会館多数。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥16,160 ¥16,027 ¥17,406
経常利益 ¥1,648 ¥1,062 ¥1,349
経営安全率 55.98% 41.45% 47.83%
流動比率 137.95% 191.15% 108.75%
自己資本比率 77.81% 78.84% 72.21%
総資本経常利益率 6.48% 4.19% 5.23%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■主力に安定感なし「経営安全率」
 経営安全率は常に40%以上はキープと、いいモノを持っている。

 その反面、売上高対営業利益率を見てると、
 10.4→6.9→7.6%とフラフラしている感がする。

 原価変動は致し方ないが、販管費比率までふらつき過ぎるのは・・・


■なんとか標準近辺をキープ「総資本経常利益率」
 「儲け力」も、営業利益に連動した動きを見せている。
 内容的には、一般的な「儲け力」といったところ。


■いくら持ち株会社制とはいえ・・・「流動比率」
 流動比率はレッドゾーンへ急接近!かなり危険を感じる。

 ・現金預金の縮小  ・固定資産の増加  ・借入金の増加
 と、いいところがない。財務バランス推移が悪すぎ!


■とりあえずは高水準「自己資本比率」
 70%をゆうに越える自己資本比率はひとまず優秀。

 ただし、借入金の増加の影響による数値の減少傾向と、
 剰余金の増減が、印象としてかなりよろしくない。。。


■本業の精神が薄れているのでは・・・?
 決算書の内容を見る限り、「迷走」の文字が脳裏に浮かぶ。

 明らかに利益・財務両面で安定感を見出すことが出来ず、
 経営陣の決断力に及第点を付けざるを得ない状態。

 もう一度、初心に立ち返る勇気を!




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 燦ホールディングスのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/457-66ebd7d2

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

