お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9542)新日本瓦斯の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/17 10:24】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9542)新日本瓦斯
【 しんにほんがす 】
日本瓦斯の関連会社で北本市・桶川市・久喜市を供給地域とする
都市ガス会社。LPG販売併営。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥8,853 ¥8,941 ¥9,327
経常利益 ¥892 ¥648 ¥401
経営安全率 23.45% 17.30% 10.34%
流動比率 51.06% 56.62% 58.03%
自己資本比率 49.45% 50.63% 47.48%
総資本経常利益率 8.37% 5.80% 3.21%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■営業利益が大きく衰退「経営安全率」
 売上高対営業利益率が10.4→7.4→4.6%とみるみる衰退。
 2年間で指標が半分以下になったのには遺憾だ。

 一番の原因は原価比率か!?と思いきや、
 販管費比率の増加!4.5%の圧迫はツライ。


■「儲け力」の低下は6割強!「総資本経常利益率」
 「儲け力」は半減どころか、三分の一近くも低下。
 さすがに、この傾向でこの数値は致命的では!?


■比率微増も、資産構成は悪化「流動比率」
 流動比率は50%台とかなり悪い。
 特にひどいのが「営業能力の低下」。

 未回収金の増加が著しく、明らかに「即金力」の低下を
 まねく原因ともなっている。


■実剰余金は五分の一程度「自己資本比率」
 2006年3月期の自己資本比率が47%とされているが、
 『剰余金=現金預金類』に当てはめると、実質13.8%程度。

 株主を欺いているような気がしてならない!


■経営者の質がよく分かりました!
 決算短信を読み進めるにつれ、『怒り』が沸々と湧いてくる。

 「当社は、具体的数値目標は掲げていませんが
  一株当たり当期純利益、株主資本当期純利益
  を重視した経営を行っております

 あ~あ、この経営状態で言い切っちゃったよ、てな感じ。
 (ほんとうは、もっと怒れるの文章は続くのだけどね)
 経営者の質が知れる!!!!




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 新日本瓦斯のHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/471-d30ef620

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

