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(9474)ゼンリンの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/19 20:20】

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(9474)ゼンリン
【 ぜんりん 】
住宅地図の製造・販売メーカー。
全国展開で唯一、カーナビソフトで先行。海外展開拡大中。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥45,295 ¥46,051 ¥49,006
経常利益 ¥3,017 ¥3,498 ¥5,203
経営安全率 13.61% 16.20% 22.49%
流動比率 105.85% 131.21% 161.37%
自己資本比率 44.53% 52.73% 61.06%
総資本経常利益率 5.55% 6.88% 10.02%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■コストダウン!支払利息も半減。「経営安全率」
 原価比率1.7%アップに対し、販管費比率が5.5%ダウンと
 営業利益のコスト圧縮に成功!
 売上高対営業利益率が6.6%→10.4%と強みを増し、

 さらに営業外費用に含まれる支払利息も、
 ¥2億から¥1億以下と半分に!


■平凡打線から強力打線へと変化!「総資本経常利益率」
 「儲け力」は、2年間で約2倍近くの10%と、大きく強化!
 ”利益の増加”と”負債の圧縮”の双方が相成った結果だ!


■流れもうるおいを取り戻した。あとは・・・「流動比率」
 流動比率も、負債の圧縮が功を成し、安全圏へと回復。
 短期借入金の減少が顕著だ。

 あとは「売上金の回収」が、やけに鈍いのが気になる。
 現金預金がそれほど多いわけでないので、次の営業戦略を
 自己資金で賄うためにも、ここの改善は必須。


■過剰設備の整理が借入金圧縮に連動か「自己資本比率」
 自己資本比率は見る見るうちに「超優良」状態に。
 このままいければ、長期保有も問題ない。

 借入金圧縮と剰余金の積みあがり。
 この状態を続ける限り、さらに良くなれる!


■やはり、地図製造業界の主流はデジタル方面にシフトか
 ゼンリンも、今後の焦点として

 ・デジタル化に伴うデータベースの強化
 ・個人情報の徹底した保護管理

 を取り上げている。

 上手にデジタルという「アイテム」を使いこなし、
 最終的には「ヒトの知恵」が勝負の分かれ目だということも、
 お忘れなく。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 ゼンリンのHP


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