お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9408)新潟放送の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/22 21:19】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9408)新潟放送
【 にいがたほうそう 】
新潟県下のラジオ・テレビ兼営局。JNNネットに加盟。
情報処理サービス事業を強化育成中。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥22,171 ¥23,623 ¥22,268
経常利益 ¥663 ¥1,138 ¥779
経営安全率 9.76% 15.42% 11.69%
流動比率 182.99% 193.18% 179.80%
自己資本比率 55.81% 58.14% 58.71%
総資本経常利益率 3.06% 5.25% 3.65%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■コスト管理に難点「経営安全率」
 経営安全率の推移が示すように、売上高対営業利益率も変動が
 激しい。原価比率が69.3→68.7→70.0と小刻みに揺さぶっているさまが、
 利益に大きく影響。

 また、営業外費用も支払利息が減少している分を
 他の損失が替わりにのしかかっている。

 コスト管理をしっかりと!


■一時的に標準レベルまで届いたが・・・「総資本経常利益率」
 「儲け力」は、数値が示すとおり、今ひとつ元気がない状態。
 2005年3月期をきっかけに、勢いを付けたかったところなのだが、
 思うように伸ばすことが出来なかった。

 2006年3月期に、経常利益が3割減ったのはかなり痛い!


■「即金力」はしっかりと確保!「流動比率」
 流動比率はベースラインの150%をきちんと上回り、
 財務状態の健全性をアピールしている。

 即金力も、しっかりと確保しており、借入金返済にも
 支障がないように感じられる。

 ただ、残念なのは「売上の未回収金」が潤沢な即金力をも
 上回るだけの額を誇っていること。

 利益面のコスト管理と同じような、管理の甘さを感じるのだが・・・


■60%は目前も、もどかしさが。「自己資本比率」
 自己資本比率は年々上昇。超安全域の60%も目の前。

 ところが資金調達の面で、どこか腑に落ちない部分が。
 総負債額が減少傾向の中、負債額に対する借入金の比率が
 38.7→26.9→34.5%と増やしたり減らしたり。

 特に短期借入金はその傾向が特に激しい。

 剰余金にまでその余波は感じられ、2006年3月期は減額に!


■「徹底したコストの削減を図った」とな!?
 決算短信内の経営成績に関する報告での一文。

 失礼だが、経営者は決算書をきちんと分析しているようには
 感じられない!

 まず改善すべき部分は「ここ」か!?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 新潟放送のHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/496-36658015

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

