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トップ決算書DE企業分析!

(9380)東海運の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/23 21:24】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9380)東海運
【 あずまかいうん 】
港湾運送主力、3PLなど企業物流強化。
内航も。太平洋セメント系で売り上げ依存度4割弱。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥9,816 ¥10,023 ¥10,545
経常利益 ¥345 ¥417 ¥654
経営安全率 24.58% 31.28% 43.42%
流動比率 178.85% 162.30% 164.04%
自己資本比率 36.00% 34.44% 40.66%
総資本経常利益率 3.47% 3.91% 6.13%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■売上げアップ!利益も♪「経営安全率」
 原価比率販管費比率共に、大きなコスト削減は
 見られないものの、双方を合わせると売上高対営業利益率
 約2%アップとなり、経営安全率も40%台に!

 反面、気になるのは営業外費用の多さ。
 これさえなければ、経営安全率は50%近くまで伸びるのに!


■「儲け力」はやや不足気味?「総資本経常利益率」
 経営安全率の高さに反して、「儲け力」は5%に届かない。
 ここを伸ばすためには、「もう一息」コストの見直しが必要か。


■流れも厳しく、「即金力」もやや不安「流動比率」
 流動比率は固定資産に圧迫され、警告信号が鳴りっぱなし。
 「即金力」もそれほど多くなく、未回収金のほうが多い状態。

 財務改善に、どのように手を打つか!?


■資本金増加で自己資本運営を目指す!「自己資本比率」
 2006年3月期は自己資本比率が10%近く上昇。
 残念ながら、負債削減や剰余金増加の努力による所では
 ない。

 できることならば、経営努力での財務改善を!


■最初に着手すべきは「営業能力」か?
 とにかく、借入金の圧縮に着手をしていって欲しいところ。

 毎年支払う利息の金額は、営業害収益を大きく上回り、
 せっかくの営業利益にまで及んでいる。

 そのためにも「仕入れの支払い」「売上金の回収」を
 スムーズに行い、余裕が出来たキャッシュを借入金返済に
 充てていって欲しい。




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 東海運のHP


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