お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9501)東京電力の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/27 12:50】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9501)東京電力
【 とうきょうでんりょく 】
世界最大の民間電力会社で業界の主導企業。
原発トラブル隠蔽で失墜した信用の回復に努力。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥4,853 ¥5,047 ¥5,255
経常利益 ¥307 ¥408 ¥426
経営安全率 21.73% 28.17% 8.76%
流動比率 31.30% 38.99% 31.76%
自己資本比率 17.18% 18.43% 20.71%
総資本経常利益率 2.21% 2.97% 3.14%
(注:金額欄は十億単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■意外にも、主力は安定「経営安全率」
 売上高対営業利益率は、ほぼ11%前後で推移し、安定している。

 問題は支払利息の金額。
 利益の27.4%をこれに充てなければならないというのは、
 せっかくの儲けをドブに捨てている様なものだ!


■費用の足かせはここでも重く。「総資本経常利益率」
 「儲け力」は少しずつ上昇中も、基準値には及ばない。
 やはり、余計な費用で利益を大きく減らしているのが痛い。

 この事に、首脳陣は真剣に問題として立ち向かっているのか?


■危険水位状態は続く。「流動比率」
 流動比率はかろうじて30%に乗っているといった状態か。
 その中でも「即金力」は、さらに危機的状態。

 現金預金は未回収金の三分の一にも満たず、
 支払余裕比率は4.6%という状態なのだ。


■経営怠惰の体制は、ここにも「自己資本比率」
 自己資本比率が上昇しているかのように見えるが、
 単に総資本額が落ち込みながら、剰余金が増えているからに
 過ぎない。

 「営業努力」には程遠いといった感じが・・・


■一度失った信頼は、取り戻すのは簡単じゃないのです。
 4年前に、次々と明るみになった不祥事事件。
 それから「信頼回復に努めている」との報告。

 だが、決算書の状態を見るかぎり、とてもそのような
 様子は見受けられない。

 「危機管理改善」「営業努力」に対する経営陣の考えが
 この4年間のうちでどうなっていったのかよく分かる。ね?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 東京電力のHP





△TOP△トラックバック:2コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/516-8ee9d8ae

東京電力株に投資した話

東京電力の株を結構前ですが、買ったことがあります。今から3年くらい前だったか・・・夏の電力不足が不安視されていた時期でした。東京電力もCMを出して節電を呼びかけていた時期でした。たしか、東京電力の原子力発電所の一部がとめられてしまって電力の....

東京電力株に投資した話

東京電力の株を結構前ですが、買ったことがあります。今から3年くらい前だったか・・・夏の電力不足が不安視されていた時期でした。東京電力もCMを出して節電を呼びかけていた時期でした。たしか、東京電力の原子力発電所の一部がとめられてしまって電力の....

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

