お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告

スポンサーサイト

スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ時事ネタのこと

熱いぞ!正露丸

時事ネタのこと【2006/07/27 22:36】

いや~、正露丸にも「歴史あり」ですねぇ。

「ラッパのマーク」のCMで知られる大幸薬品(大阪府)
の胃腸薬「正露丸」に似た包装で同種で同名の薬を販売するのは
不正競争防止法違反に当たるとして、同社が和泉薬品工業(同)
に販売差し止めと損害賠償などを求めた訴訟の判決で、
大阪地裁は27日、

「図柄が異なり、両社の製品を混同する恐れは認められない」

と、請求を棄却した。



この記事だけ読むと、「な~んだ、バッタモンの話か」
で終ってしまうのですが、な・ぜ・か・

「tanezeniの頭の中をぐ~るぐ~ると」

回転し続けたんですよ。



で、この件についてトリビアを開いてみたところ・・・

■正露丸って、「征露丸」なのだ。

 どうやら、日露戦争当時、軍隊へ広められた薬のようで、
 「ロシアを倒した万能薬」という所以から来ているらしいです。
 さすがに、第二次世界大戦終結後、日本は完敗したこともあり、
 「このままでは国際問題上、よろしくない」ということで
 「露丸」→「露丸」になったのです~。へ~。


■「正露丸」は「大幸薬品の登録商標」なのだけど・・・

 日露戦争より50年あまり、様々な薬品会社が「征露丸」「正露丸」
 と商品名にして販売していたものを、1954年、大幸薬品が強引に
 登録商標を行ったのです。

 当然、他の製薬会社は驚きますわな、怒りますわな。

 実は、今回の主役の一角、和泉薬品工業もその煮え湯を
 飲まされた企業の一つだったようです(^^ゞ。


■正露丸って、「ラッパのマーク」が絶対に正しい訳じゃなさそう

 そんなことから、1974年(オイラが生まれた年やね)までの20年間、
 「正露丸」の商標に対して裁判が続けられ、最終的には最高裁が

 『商標は大幸薬品にあるが、他社がこの名称を使うのは構わない』

 としたのです。
 (正露丸と称す製品あれこれ。



・・・う~ん、たかが「正露丸」。されど「正露丸」。
幾多の争い(爆)を背景に、販売されている商品だったのですね~。
スポンサーサイト



△TOP△トラックバック:0コメント:4

♪siferさん♪

さっき、じぶんちの「正露丸」のパッケージ見たら、
『クマのマーク』でした(σ`(Å)´)σ<くまっ

いや~、ぜんっぜん気づきませんでしたよ(笑)

なんだか「元祖」やら「本家」やらで争っている
どっかのラーメン屋みたいな展開ですね(苦笑)

  • 2006年07月29日土
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

類似品

今朝の めざましTVで、類似品が一同に会していました。
どれも、包装は、色形そっくりで、びっくりしました。
これでは、ここだけ類似品とは、いえませんね。
認識を改めねば なりません。

♪玉里さん♪

玉里さん、初めまして。ようこそお立ち寄りくださいました♪

>大幸薬品のコマーシャルで持った印象が壊れました。
>調べないと間違った判断をしてしまうことになりますね。

玉里さんのおっしゃるとおりですね~。

今回、マスメディアの威力の怖さについても、
改めて思い知らされましたよ。(>_<)

  • 2006年07月28日金
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

へー、へー、へー

びっくりしました。
正露丸がこれほど有るとはしりませんでした。
(正露丸がIMEで一発変換出来るのに2度びっくり)
大幸薬品のコマーシャルで持った印象が壊れました。調べないと間違った判断をしてしまうことになりますね。


  • 2006年07月28日金
  • URL
  • 玉里 #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/520-4047cc41

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

