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(9310)日本トランスシティの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/07/30 09:56】

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(9310)日本トランスシティ
【 にほんとらんすしてぃ 】
倉庫業界4位、中部地区最大。総合物流企業で海外にも展開。
四日市港で取扱品目の多様化推進。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥73,229 ¥78,392 ¥83,099
経常利益 ¥2,231 ¥3,263 ¥3,921
経営安全率 29.09% 36.68% 41.69%
流動比率 130.05% 113.25% 178.72%
自己資本比率 33.41% 39.42% 36.71%
総資本経常利益率 2.39% 3.60% 4.11%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■コスト削減、着々と「経営安全率」
 2年間で、経営安全率が11.6%上昇。
 その背景には、売上高対営業利益率が3.2→4.7%と、1.5%
 営業コストが改善されたことがある。


■もう一息の伸びには・・・「総資本経常利益率」
 「儲け力」のほうも、順調に伸びを見せ、基準値まであと一歩。

 ここから伸ばすためには、売上高の大幅アップが必須条件。
 いけるか!?


■借入金の組直しで潤いアップ「流動比率」
 短期借入金の大幅な圧縮、現金預金の増加により、
 流動比率は大きく178%、支払余裕比率も84%に!

 とはいえ、短期借入金の減少分が、長期借入金へシフトされた
 だけの形にも見え、手放しに喜ぶわけには行かない。


■借入金の存在は、ごまかせず「自己資本比率」
 剰余金は着々と増加を続けているものの、2006年3月期は
 自己資本比率が減少。

 未払法人税が増加したことが要因の一つに上がるが、
 それ以上に資本金合計に対する借入金の割合が、
 わずかとはいえ上昇(87.4→88.2%)したことが気がかりだ。


■「ごまかし」の財務改善とならないように!
 収益確保の仕組みは向上しているようだが、
 財務の状態は、全体を見回すと「及第点」といわざるを得ない。

 資金繰りにあまり良い印象を感じない中で
  「財務体質強化を図る」
 との方針を聞かされても、眉唾程度に感じてしまう。




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