お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(3895)ハビックスの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/08/02 17:13】

決算書分析済み銘柄リストへ




(3895)ハビックス
【 はびっくす 】
衛生向け特化の原紙と不織布原反が2本柱。
不織布販売で三井物産と連携。産業向け事業開拓。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
(注:2004年3月期の損益計算書のみ、単体決算を使用)
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥5,204 ¥6,435 ¥6,909
経常利益 ¥479 ¥568 ¥578
経営安全率 38.04% 37.55% 35.91%
流動比率 166.36% 204.40% 180.20%
自己資本比率 50.47% 58.38% 59.59%
総資本経常利益率 9.04% 10.43% 10.02%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■堅実な収益システム「経営安全率」
 経営安全率は30%台後半で推移しており、売上高も着実に
 アップ。

 原価比率が75.8→76.4→76.7%と、大幅な高騰もなく、
 堅実な営業活動による収益を産み出している。

 また、支払利息による経常利益への悪影響も、最低限に
 抑えている様子だ。


■「儲け力」も、好調♪「総資本経常利益率」
 総資本経常利益率を10%台に乗せ、「儲け力」は魅力十分。
 これだけのパワーがあれば、成長性にも期待が持てる!


■「うるおい」も、しっかりとキープ「流動比率」
 流動比率も150%を大きく上回り、順調さをアピール。
 即金力も、なかなかの額を持っており、安心感がもてる。

 反面、ザンネンなのは「支払い」と「回収」の鈍さ。

 ポジティブに考えれば、この部分が改善されることで
 売上げはもっとよくなってゆく可能性がある!


■「支払い」と「借入金」圧縮で70%台も。「自己資本比率」
 自己資本比率は60%が、もう手の届く位置に。

 借入金がもう少しで不要な状態で、かつ剰余金が
 しっかりと積みあがっている「今の体制」を
 きちんと守れば確実に60%台は達成できる。

 あと一点。仕入れの支払いを、しっかり「てこ入れ」
 できれば、一気に70%だって夢じゃない!


■決算短信が読みやすい!ヽ(^∀^)ノ
 きちんと「誰に向けた資料なのか」が読んでいてよ~く分かる!

 まずは
 「自企業は何を製造し、どのような場面で活用しているのか?」
 を説明しながら、その製造方法までを簡潔に説明。
 (文章の書き方自体が参考になりますがな)

 そこから経営方針、経営成績などの説明を、難しい用語を
 極力避けて読みやすく文章をつなげている。

 決算書の成績もさることながら、この文章だけでも
 思わず「うっとり」してしまう企業に感じられた♪





割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 ハビックスのHP


分析データファイルをこちらに用意しました。よろしかったらどうぞ。
(「06年10月お値打ち... 」をクリックでダウンロードできます)



△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/545-ba61236c

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

