お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップお値打ち株の見つけ方

投資したい業界を知ろう

お値打ち株の見つけ方【2006/08/05 22:30】

今週特集しました、「製紙業界」いかがでしたか?

業界の現状を知るということは、

 ・いま、成長トレンドを描いている業界は?
 ・この企業の状態がいいけど、業界全体から見てどうなの?
 ・世界に通用する事業なの?

など、投資を行ううえで非常に参考になります。


それを知るために、参考となるサイトを今回はご紹介
いたしましょう。

以前もにゃサンから依頼をいただいたクレジット業界を調査
するときにも、チラッと紹介したのですが、

 産業データプラザ

ここがお薦めです。

青少年向けという意味合いもあってか、各業界についての説明も
丁寧ですし、様々な比較グラフ、推移グラフも充実しています。


今回、簡単に「製紙業界」を調べた手順を明かしましょう。


1.トップページの左中段「産業データベース」より、
  「産業分野別目次」をクリックします。

産業分野別目次を選択



2.ジャンプしたページ左側の「産業分野別目次」内の
  コンボボックス(▼マークのついたところを押す)から
  『製造』を選びます。

製造を選択



3.コンボボックスの下に表示されている一覧が変わりますので、
  その中から。一番下にある「紙」をクリックしてください。

紙を選択



4.すると、紙にまつわる産業情報が画面上に表示されます。
  また、画面右側にある「グラフマーク」をクリックすると、
  様々なグラフが表示されます。
  (これが20年近く分のデータを使っているので、かなり良い!)

業界を分かりやすく説明しています♪




いかがですか?思った以上にお手軽で、かつ

 「他の人はあまり知らないんだろうな~」

という情報を、手に入れることが出来ることを実感して
いただけたのではないでしょうか?


ネット上には、もっと特定の業種に特化した情報を提供して
いるサイトも多数あります。

それらを活用し、「業界・経済を把握」しながら投資できる
人が一人でも多く増えれば、幸いですね♪


(産業データプラザへのリンクは、本ブログのリンク集
「銘柄調査」にもありますので、ぜひご活用下さい)





△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪siferさん♪

(遅レスになってしまいました。申し訳ございません。)

> もにゃさんのブログで、一回目のメールマガジンの
> サンプルを拝見しました。
> 基本的な内容でしたね。
> PL、BSは、読めると、また株式投資の幅、
> 楽しみも増えるものです。

サンプルを読んでくださったのですね♪
ありがとうございます。

内容的には、「決算書の読み方」が中心であることは
間違いないです。

読みなれている方にとっては、物足りない内容
である可能性があるのも、否めません。

ただ、まだ決算書を読むことに慣れていない方へ、
実際の決算データを交えて
「決算書を読めるとこんなに有効な情報が
手に入るんだ」
と実感してもらえるように心掛けています。


> あとは、お金を取るということは、
> 対価に見合った分を読者に与えることが、
> 重要になってきます。
> 今後の展開を楽しみにしていますよ。

siferさんのおっしゃる通りですね。
出来る限り、対価以上の充実した情報を、
読者の方へ提供できるよう、工夫してゆきます。
(ブログも同様ですね)

  • 2006年08月07日月
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

メールマガジン

もにゃさんのブログで、一回目のメールマガジンのサンプルを拝見しました。
基本的な内容でしたね。
PL、BSは、読めると、また株式投資の幅、楽しみも増えるものです。

あとは、お金を取るということは、対価に見合った分を読者に与えることが、重要になってきます。
今後の展開を楽しみにしていますよ。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/560-17e984a5

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

