お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(9123)太平洋海運の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/08/10 12:01】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9123)太平洋海運
【 たいへいようかいうん 】
日本郵船系、タンカー・不定期専用船中心のオペレーター、
三菱系に強い地盤。長期契約主体。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥9,070 ¥8,834 ¥9,265
経常利益 ¥293 ¥477 ¥157
経営安全率 19.78% 28.58% 11.40%
流動比率 54.96% 49.10% 31.65%
自己資本比率 12.35% 13.31% 13.97%
総資本経常利益率 1.18% 1.90% 0.62%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■様々な「ツケ」が響き・・・「経営安全率」
 2006年3月期は、原価比率の高騰(81.1→85.1%)で、
 売上高対営業利益率は9.9→5.9%と大きく落ち込んだ。

 とはいえ、以前より、販管費比率が徐々に微増していたり、
 毎年の支払利息が経常利益の45~55%を占めていた。

 2006年3月期は支払い利息が前期とほぼ同額だったため、
 実に利益の72%以上を奪われる、という結果を招いたのだ。


■着陸寸前は当然か。「総資本経常利益率」
 利益の確保が思うように行かない結果が、「儲け力」に
 はっきりと現れている。

 今のままでは、はっきり言って「風前の灯」だ。


■沈没寸前!「流動比率」
 流動比率は見る見るうちに衰弱の一途をたどり、
 もう、あとがない。

 短期借入金だけで、流動資産の2.5倍ある状態。
 残念ながら、手持ちの現金預金類では、今の状況を
 打開する力はなさそうだ。


剰余金がプラスに転換も、伸び悩み。「自己資本比率」
 2005年3月期に、マイナスだった利益剰余金はプラスに。

 しかし、資本合計に対して総借入金はおよそ6倍。
 さらには、今の利益では・・・


■改革の一歩は「経営陣の誠意」から、か。
 決算書を見れば一目瞭然の危機的な経営状態について、
 経営陣は、決算短信で何も触れていない(ほんとうに。)

 「あえて隠している」のか「本当に気づいていない」のか
 真意は分からないが、これでは決算短信を発行する
 意味がまるでない(決算短信について)。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 太平洋海運のHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/577-5e12b4dd

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

