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(9107)川崎汽船の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/08/11 20:20】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9107)川崎汽船
【 かわさききせん 】
川崎系。海運大手3社の一角、上位2社を急追中。
主柱のコンテナ船は世界10位以内目指す。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥724,666 ¥828,443 ¥940,818
経常利益 ¥62,566 ¥107,236 ¥88,573
経営安全率 50.82% 66.05% 59.44%
流動比率 87.96% 105.13% 108.26%
自己資本比率 23.07% 31.46% 35.54%
総資本経常利益率 11.19% 17.72% 11.70%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■高水準で良好な「儲け」。「経営安全率」
 売上高対営業利益率は9.7→13.0→9.3%と
 原価高騰の状況であっても、9%台はキープ。

 経営安全率も60%付近まで持ち上がっており、
 順調そう。支払利息も、利益の邪魔をしていない。


■「儲け力」も高水準を維持!「総資本経常利益率」
 11%を常に上回る「儲け力」は、魅力十分!
 原価高騰にも負けず、これだけの数値を維持しているのは
 お見事である。


■「即金力」が増加傾向も・・・「流動比率」
 流動比率は100%台に乗ったところで一服状態。

 「即金力」が増加傾向なのは歓迎したいところなのだが、
 それ以上に未回収金が膨らんでいる点は注意が必要。

 す早い現金回収で、借入金にまわせる余裕を作って欲しい。


剰余金は順調な増加だが。「自己資本比率」
 自己資本比率は順調に上昇を続けている。
 剰余金の積みあがりも、目を見張るものがある!

 それゆえに、借入金を減らせないことが非常に残念だ。


■ちょっと落胆。
 決算短信には、向こう3期分と、10年後に関する
 「財務数値目標」が記してあり、企業のビジョンとして
 かなり具体的なものを見ることが出来た。

 ただ、残念なのは有利子負債は「現状維持」プラスα
 と設定していること。

 確かに10年後の自己資本比率を50%と設定するならば
 そこそこバランスの取れた状態ではあるが、
 今現在はあまり喜ばしくない存在。

 できることならば、いったん落してから、徐々に
 借入金を相応分だけ使うようには出来ないのだろうか?




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 川崎汽船のHP


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